ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

これが最後、初めてのバラを up します

ER エブリン

F トランペッター

F プリティーレディー

wx 雨 昨日から雨がよく降ります、福井は梅雨入りです。 今日の日曜日は久しぶりにのんびりとした穏やかな日になりました。 外に出る事も無く、窓から外をゆっくりと眺める事が出来ました。 たくさんの写真を up していて気付いたのは一昨年秋の病気の後遺症がほぼ癒えた事が確かめられました。 どんな病気かと言いますと、葉が黒点病のひどい状態に一気になり次々と落葉し、枝にまで茶黒い斑点が広がり、黄色く、茶色く、黒く、何れかなって枯れていきます。 豪雪の冬を越してかなり収まりましたが治りはしません、考えられる事、いろんな方の意見を試しましたがまだ枯れ込みは残りました。 そこでメインの殺菌剤を一般に使われているダコニール、ベントーレ、サンヨール、ジマンダイセンのどれかを一種類入れる事にしました。 それから1年余し頑固にそれを守りました。 「癒えた」のは茶黒い枝が緑色に少しづつ変わって来たのです。 バラはと付き合うのは尋常では付いて行けませんね。 Saka はそんなバラと40年近くこよなく付き合って来たと思います。

F プレーボーイ 花も株も回復しました。

F マチルダ 株は回復しましたが花はご覧の様に今一つです。

    ランキングに参加しています。 ↓ ↓ 下の両方のバナーを1日1回 クリックして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング