ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

ミニバラ盆栽 接木開始

wx 曇り後晴れ

午後から昨日作った土を使い植え替えをし、4時頃になると冷え込みが緊いくなったので作業を止め後片付けをして明日に備えました。

Saka は盆栽用にミニバラの接木をしていますが、とても面白い台木に恵まれ楽しいものが出来そうだと嬉しそうです。

40年前に「日本ばら会」の冊子にデータ付きでバラ栽培方法を執筆されている大先輩 熊本県の福島さんから、昨年春にとてつもない長さの根上り盆栽用の台木を試作するから接木をして盆栽を作ってみないかと言う申し出を頂きました。竹の節を抜き その中で苗を育てる事10ヶ月 大変なご苦労をされて 昨年暮れに手元に送られて来ました。ばら会の皆様と大切に使います、ありがとうございます。

台木が太いので細い穂木を1本でなく数本接いでみました。長い根は上の方に根毛が多くあり水分を切らさないようにして下の根が出るまで我慢比べです。数ヶ月後が楽しみです。

f:id:saka6060:20200117194807j:plain下の写真の手前右の株を拡大しました。根の部分が長い一本の台木に3本の穂木を接木した写真です。

ビニール袋が被っているのは寒さ対策です。左奥の鉢に入っている株は植え付けをしてから接木をする 実験の為のものです。

f:id:saka6060:20200117194803j:plain

写真の台木は痩せているものです良い台木の写真が無くて残念。ハイフレッシュを入れた水に浸けて鉢に植え込み根が張ってから接木をしょうと思っています。接木をした株は接合部に水が付かないように根の部分だけを浸します。f:id:saka6060:20200116184906j:plain