ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

真昼に もや がかかりビックリ

wx 曇り一時雨 31度

気温は異常に高くはならなかったのですが、湿度は70、85%と高かったです。黄砂かなと思うほど、真昼に靄がかかり外に出ると顔が湿りました。

蒸し暑い中、息子達は丁寧に庭の掃除をしてくれました。夕方は水やり、鉢は湿って水分たっぷりに見えましたが、潅水してみるとなかなか底から水は出て来ません。たっぷり潅水をしました。

明日の10時まで湿度が高いですが、その後は気温が上がり湿度は急激に下がる予報なので、消毒は今のところ考えていません。

f:id:saka6060:20200808200017j:plainS ローズ ドゥ グランヴィル

f:id:saka6060:20200808200021j:plainF シャウト,F バンクーバ ベル

f:id:saka6060:20200808200026j:plainF ミスティーパープル,HT ジャストジョイ

f:id:saka6060:20200808200030j:plainSP エターナルブーケ+

f:id:saka6060:20200808200035j:plainS ラ ベルフィーユ

 

ここからは南サイドガーデンとフロントガーデン の今日の様子です。

かなりのシュートが出て来たので伸びて倒れていないか気を付けています。

f:id:saka6060:20200808200046j:plain

f:id:saka6060:20200808200038j:plain

f:id:saka6060:20200808200042j:plain

ベーサルシュートが出ない鉢が少ないほどです。ほぼ毎日、潅水はしましたが、今年の長雨は良く育つ雨でありました。

f:id:saka6060:20200808200051j:plain

f:id:saka6060:20200808200056j:plain

 ピーマンが大量に収穫されるので、Saka は消費の為のピーマン味噌作りに明け暮れる午後になりました。白い粒は麹です。

f:id:saka6060:20200808185043j:plain

レシピ

薄口醤油500cc
ピーマン500-600g
麹350g
砂糖350g
青唐辛子50-100g
合わせて汁気がなくなるまで
焦げないように混ぜながら
20ー30分煮込むと完成です。注意:煮込み中、飛び跳ねに注意!

f:id:saka6060:20200808202618j:plain

出来上がったので瓶詰めにしました。

f:id:saka6060:20200808205019j:plain