ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

昨日に続き猛暑になりました

wx 晴れ 37度

昨日以上の暑さ。日中に水が必要になった株に軽い水やりをしました。夕方は鉢植えにかなりに量の潅水をしました。昨日、Saka に畑の鉢植えのバラの水やりを聞いてみました。「この暑さでもウォータースペース満タンの1回だけ完全に持ちますよ、水枯れの症状は出ていないよ」との事でした。

「切り込み」株の2回目のピンチ

f:id:saka6060:20200820185720j:plain

F フレッシュレモン 7/14日に「切り込み」をした株の1回目のピンチの後、芽の伸びが悪いので2回目はソフトピンチをしました。

つぼみを爪で取ります。

f:id:saka6060:20200820185724j:plain

f:id:saka6060:20200820185728j:plainHT インゲホルストマン,HT ガーデンパーティー 1回目のピンチからかなり伸びています。

f:id:saka6060:20200820185733j:plain

つぼみとえき芽をピンチしたいので、5枚葉をかき分けます。

f:id:saka6060:20200820185740j:plain

楽にハードピンチが出来ます。

f:id:saka6060:20200820185747j:plain

f:id:saka6060:20200820185737j:plain

下に「切り込み」に関した過去記事を載せておきました。

www.roses-garden.com

 

 

www.roses-garden.com

 

f:id:saka6060:20200820202944j:plain畑で収穫したスイカとトマト 生で食べて美味しいのですが、目先を変えて料理をしました。

f:id:saka6060:20200820202948j:plain

なかなかのオツなお味でした。欲を出してオクラも同じ様にだし浸しにしてみました。「美味しかったですよ。」

f:id:saka6060:20200820202952j:plain