ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

次回の 寒波に備えて

wx 曇 6度

昨日、屋根雪が思いの外 家から離れた所に置いた植え替えたミニバラの上に落ちました。掘り上げてて外に置いてあったのを雪を解かす為屋内に取り込みました。

f:id:saka6060:20210103164119j:plain

今日、解けなかったので雪を割ってみると枝は折れずに済んだようです。

 

午後からハウスの天井を開けに Saka と出掛けました。作業を始めて見るとやはり難物です。巻き上げ始め箇所に長年のゴミが溜まっていてきれいに巻き上げられません。掃除と止金の調節を雨が降る中で長時間しました。

f:id:saka6060:20210103164123j:plain

開け終わった時には雨は止みました。雪が多い年はハウスサイドを圧迫します。ハウスサイドに積もった雪を巻き上げパイプが見えるまで除雪しサイドビニールを巻き上げ防風ネットを手繰っておきました。積雪が1m以上深くなればハウスの中に雪を入れます。

除雪は急ぐと腰を痛めます。4時半には帰宅したかったので急ぎました。ピラティスのお陰で体の使い方が変わりどこも痛めずに済みました。

f:id:saka6060:20210103164126j:plain