ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

育たなければしなくていいのにと思う鉢替え

wx 晴 14度

今日は暖かい南風が吹いたので雪は良く解け外仕事は汗ばむほどでした。

Saka は午前中から思案六法しながら5時過ぎまで鉢植えのバラを誘引しました。

つるファザーズ デイ、シティ オブ ヨーク、ミセスジェン レイン、ハッピートレイルズ、シャルルドゥミルです。

我々は休みもせず出来る限り鉢替えをし、5時過ぎに終わりました。

f:id:saka6060:20210126184826j:plainOLD Pol つるファザースデイ 雪を退けて鉢を置きました、まるで雪に埋もれて居るみたいです。

f:id:saka6060:20210126184831j:plainCL シティ オブ ヨーク 花壇のレンガがやっと見えました。その手前にあるのがシティ オブ ヨークです。

Min CL 万灯火 15号鉢に植えてありました。

しっかり根が張っていましたが、夏に水枯れを起こしたのでほぐして見ました。

随分前の土が株の直下から出て来ました。これが水の通りを悪くして居たのです。

周りのひげ根を痛めないように直下の土を掻き出した状態が写真です。

ほぐす時に根毛はかなり切れるので、根を切る事はせず元の15号鉢に植え込みました。

f:id:saka6060:20210126184822j:plain

BGM : アンネ=ゾフィー・ムター 「Tchaikovsky Violin Concerto in D, Op. 35」

「ばらとながぐつ」を Facebook に「 Ken Saka 」で up しています。Facebook 愛読の方々の応援をお願いします。