ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

バラは梅雨と言う試練を受けています

wx 雨一時強雨 27度 大雨警報

春バラがこれから一斉に咲く時から1週間雨が降り続いた事を思い出します。

今もよく似た状況です。

「どちらがキツイか」と問われるとちょっと困ります。

春バラの時は美しいバラが雨で痛んで行くのが忍びないですが、晴れれば傷んだ花をカットすればそれなりに元に戻ります。Blog を見ればわかると思います。

今は2番花で古葉もありシュートも伸びています。どうしても古葉が黄色くなったりクロロシスを起こしたりと落葉が絶えません。晴れれば病気の心配があります。

バラだけに限って言えば今の方かな。

雨の合間にバラ友が来られました、Saka は畑 私は稼業に専念していてごめんなさい。

写真で見るのと違い 黄色くなった葉やそのままの花殻、落ちた花びら、葉などアラがよく見えたと思います。ここから葉を落とさず暑い夏に入り、お盆過ぎまで維持します。その後の1ヶ月は神頼みに近い状態が訪れます。

カメラを濡らしての写真です。16時30分頃

f:id:saka6060:20210706183110j:plainF インターナショナル ヘラルド トリビューン 葉を見れば難しいバラだと分かりますね。

f:id:saka6060:20210706183114j:plainS シェエラザード

f:id:saka6060:20210706183120j:plainF 夢あかり  雨の中きれいに開いて真っ赤になりました。

f:id:saka6060:20210706183142j:plainF チャールストン

f:id:saka6060:20210706183132j:plainER ジェーン オースチン