ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

秋バラに向けての手入れ

wx 晴れ 27度

今日は休む暇無しの一日となりました。

午後3時までに家業を済ませ、液肥撒きをしてから消毒をしました。

4時から6時過ぎまでかかって庭、ハウス、畑のバラなど丁寧に消毒しました。(40L、スミチオンをフェニックスに変え他は変わり無しです。今月は殺虫剤だけを1回ごと変えます。)

新芽が20cm位に伸びて来たので、今日から週一で液肥を与えます。液肥は N は少なく P、K の多いものが良いです。

ステムが伸びて来ます、水枯れが起きやすいので水やりはたっぷりします。

Saka 孫は午前中から午後3時ごろまで掛かって大きな設備用品を運んだようです、頑張るね〜。

f:id:saka6060:20210915184948j:plainER ワイフ オブ バス 気温が下がって来たのでこの花の趣が出て来ました。

今日のフロントガーデンの状態。新芽が一斉に伸びてつぼみが付き始めています。

f:id:saka6060:20210915184957j:plain

f:id:saka6060:20210915184954j:plain

f:id:saka6060:20210915184951j:plain

ハウス、畑の様子

f:id:saka6060:20210915195453j:plainハウスのバラを消毒しています。

f:id:saka6060:20210915195457j:plain

風邪対策、追肥、除草を兼ねて大根とかぶ(ももの助)に2回目の土寄せをしました。

f:id:saka6060:20210915195503j:plain

f:id:saka6060:20210915195506j:plain白菜は早くも芯が立って来ました。

ブロッコリーは大きくなったので支柱を立てます。

f:id:saka6060:20210915195510j:plain