ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2日続きの暖かな日

wx 晴れ 16度

午前中は庭の草花の植え替えをSaka と息子の二人でしました。

午後は残ったバラの葉落としをほぼ済ませました。

私は朝から夕方まで葉落としの済んだ鉢植えのバラの結束をしました。カイガラムシ除去を同時にするので時間がかかり全て仕上げる事は出来ませんでした。

 

f:id:saka6060:20211210195747j:plainF ピカソ 初冬のピカソは独特の色合いが出ますね、バラを育てて味わえる喜びです。

メインガーデン

f:id:saka6060:20211210195713j:plain

f:id:saka6060:20211210195716j:plainプラティア ホワイトスターをカットしました。

f:id:saka6060:20211210195720j:plain

ギボウシ(ホスタ)を株分けしました。

f:id:saka6060:20211210195722j:plain

f:id:saka6060:20211210195726j:plainCL カクテルの誘引が出来ました。

カットしたプラティア ホワイトスターをあちこちに植えました。

f:id:saka6060:20211210195729j:plain

f:id:saka6060:20211210195732j:plainきれいになりました。

f:id:saka6060:20211210195735j:plainラムズイヤーを植えました。

f:id:saka6060:20211210195738j:plainF プリンセスアイコは今年限りで F ほんのり と植え替えます。

f:id:saka6060:20211210195741j:plain昨日までに結束したバラのカイガラムシ除去をしています。株元の皮を金ベラで剥ぐとカイガラムシがびっしりと張り付いています。掻き落とし ピカコー+スミチオンを塗ります。

暗くなる 5時まで頑張って10鉢ほどを残すまでになりました。1日しゃがんだポーズをしていたので後のストレッチが大変でした。

今までだったら長時間は元より短時間でも腰を痛めて出来なかった作業です。

ピラティスの体幹強化のお陰でこんな事が出来る様になりました、感謝です。

f:id:saka6060:20211210195745j:plain