ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

疲れる日曜日です

wx 晴れ後曇り 7度

朝からSaka は誘引、我々は鉢替えを夕方まで行いました。

南サイドガーデンの誘引は全て完了しました。

鉢替えは大型の鉢植えのバラはほぼ終わりました。

今日のメインイベントはファザーズディの誘引と、アウグスタルィーゼとガートルートジキルの鉢替えでした。

 

f:id:saka6060:20220130182125j:plain昨日までの誘引。

f:id:saka6060:20220130182150j:plain今日、追加した誘引。

f:id:saka6060:20220130182129j:plain角度を変えて見ました。

f:id:saka6060:20220130182142j:plainOLD Pol つるファザースデイ 昨日の写真で枝の数の多さはお分かりと思います、それを解いて誘引の最中です。枝が長いので脚立で折ら無いように気を付けながらの作業、「気が気でない」とぼやきながら頑張って居ました。

f:id:saka6060:20220130182156j:plain南面の誘引の最後はMin CL ウォーム ウエルカムです。

何とか生き延びた小さな Min CL ウォーム ウエルカム の2鉢を最前列に置きました。

f:id:saka6060:20220130182154j:plain

f:id:saka6060:20220130182132j:plainER ガートルード ジェキル,S アウグスタ ルイーゼ 玄関前からここまで運ぶだけで疲れてしまいますね。

f:id:saka6060:20220130182135j:plainER ガートルード ジェキル 

土を落とした根の状態は2株ともよく似て居ますね。

語ると長くなります、育てて5年前後までは良く花が咲きましたが、急に育ちが悪くなり花もあまり咲かず株も小さくなりました。鉢替えの時丁寧に土を全部落とし死んでいる根を取り除き弱っている根は元気な所までカットしました。その後、復活してこのような根になりました。

下は S アウグスタ ルイーゼ  

f:id:saka6060:20220130182147j:plain