ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

集中豪雨は止みました

wx 曇り一時晴れ 32度

昨日の雨量は1日140m/m も降りました。

昨晩8時半ごろ豪雨が止み、Saka は外に出て裏庭に出るなり「お父さん」の悲鳴のような声、出て見ると水が一杯。工場に流れ込みそうです、高圧洗浄機にパイプ洗浄ホースを取り付け下水管の洗浄をする事30分ほど足が救われる程の勢いで排水され被害無しでした。

 

一夜明けると雨は上がり曇り空、蒸し蒸しとした天気です。

庭のバラや畑は被害無く安心しました。家業を懸命に済ませ、フロントガーデンのバラの痛んだ葉を落とし鉢の中や周りを掃除し、潅水をして消毒をしました。

明日雨の予報ですがダニがひどくなったのでオイルを入れて庭だけ「通常の消毒」をする事にしました。 薬剤は「トップドレッシング、展着材、スミチオン、テデオン、ベンレート、ベト剤、ラリー」

 

F アイスバーグ 後ろの松の木が目立ちます、御免なさい。

ER グラミスキャスル 2番花 暑い中十分な咲き方です。

F フレグラントアプリコット 美しい2番花です。 F 和音 項垂れている枝は折れていました。

F いおり,F インターナショナル ヘラルド トリビューン,S ガブリエル 色んな2番花が咲いています。

考えて見れば 昨年は1番花の時に集中豪雨だった。今年は2番花の時で済みました。

ER アブラハム ダービー たくさんの2番花 きれいですよ。

畑の事です、

大実金柑 大きな木に成っている実を収穫。

大実金柑の花が咲き始めました。

これは小さな木の大実金柑の花です。

F ユーロピアーナ の2番花 満開です。

首吊り 間違いました、 枝吊りをしたピーマン、昨日の豪雨にも耐えました。

畑の野菜は雨のおかげでナス、キュウリが元の収穫量に戻りました。