ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

今日の庭と作業風景

wx 晴れ 34.6度

今日は朝夕の潅水しました。

日中は気温が高過ぎるので14:00 を過ぎてからバラの作業を始めました。

 

庭の様子、

2022 新苗 3月中旬に10cm位だった苗が8号懸崖鉢で大きく育ち、きれいな花を何度も見せてくれました。もう暫くで剪定です、Saka はどんな剪定をするかな。

メインガーデン、

外がよく見える程の整枝です。

F チャールストン

バックガーデン、

よく育った カレーの木

花壇の向こうが見えるくらい整枝をしました。

よくシュートが育っています、整枝をするわけがよく分かりますね。

北風が良く通る様になりました。

東サイドガーデン、

今日の作業は南サイドガーデン、葉を落とさずしっかり育つと、

この状態、どの様に手を付けるか見ものです。

一番厄介な所から始めました。枝を折らないように手繰りっています。手繰って束ねる時は腕で束ねた枝を抱いて纏めます。棘は?腕に刺さったまままとめ終わったら棘に逆らわないように腕を抜きます。腕には無数の棘の跡が残ります。

整枝と纏めが終わった状態です。看板から右手も終わっています。