ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

花付きが悪い

wx 曇り時々雪 6.4度

2022年新苗の鉢替えが終わりました。

花付きが悪かった大苗と花付きの良かった新苗の2株を植え替えてみる事にしました。悪い方は癌腫を疑っていましたが幸いそうではありませんでした。

 

2022年新苗の土を落とすと根はこの様な状態かそれ以上です。我が家の新苗は春から秋まで花が絶える事は有りませんでした。

 

6月大苗で購入した時はたくさんのつぼみが有り小さめの花が咲きました。

花が終わり暑い時期、根を痛めないよう元土は崩さず土増しだけの鉢替えをしました。

土を落として見るとこれだけしかない根。

落とし難い土を丁寧に落としましたが、見た事のない柔らかな根が切れてしまいます。

癌腫を疑っていたのできれいに水洗いし癌腫がない事を確かめました。こんな根では咲かないはず、納得しました。

配布苗の新苗も同様に植え替えました。写真は撮らなかったのですが鉢から出してみると赤土が絡み付いた元の姿から根が伸びていない。土を落とせる状態で無いので水洗いし癌腫がない事を確かめました。

先日入荷した ER のように裸苗の状態が一番良いと思う次第です。