ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

誘引は終盤に

wx 晴れ一時曇り 12.7度

接ぎ木を済ませると思って手を空けていましたが、「雨が降らない日は誘引をします」となりました。明日は雨の予報なので接ぎ木をするそうなので、時間を作って植え付けを頑張ります。

お昼に息子と物置ハウスの中の紙袋に入った色々な資材を運び出し整理をしました。あとはブラブラとSaka のアシストをしたりして偶にの日曜日を過ごしました。

品種によって葉が出来たバラもあり、Saka に手入れ方法を聞きました。

今朝のバックガーデン。

誘引が進み15時半の様子、

長い支柱を持って考えています。

高い所の枝を捕まえました。

このように一人で枝を捕まえ誘引をしています。

ここまでは15時半の状態です。

夕方になっても気温が下がらず暖かかったので、

17時半まで誘引を続け、ここまで仕上がりました。

早くに葉を落とし休眠させましたが、品種によっては芽が展開し葉が出ています。この場合は誘引の時に葉が出ていない膨らんだ芽まで切り下げ剪定をします。