ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

バラの整枝その他

wx 曇り 24.2度

庭のバラは合いも変わらずきれいですが、今日で庭は完全にClose します。

Saka は葉落としが少しでも楽なようにと、庭のバラの整枝に余念がありません。何回かに分けて整枝が出来れば、バラの庭を美しく見せる事が可能になります。(バラ庭の管理に欠かせない作業です。)

明日は早く東京に発ち「貫禄会」に出るようです。日帰りはハード過ぎるので息子の所で一泊して帰福する予定です。

今日は畑へ出掛けたので、畑の写真もあります。

S ノアール 昨日のS エルトゥールルと同じく、このような写真を撮ることが難しいバラです。

HT プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ 高い所で咲き始めました。

CL ピエール ドゥ ロンサール 明日が楽しみ。

F ライラックピンク 独特の色合いが出ました。

ER アンブリッジローズ 我が家では早咲きと遅咲きがあります。コレは遅咲き株。

F カウンティフェア 大きな秋色の花が咲いています。

ER シャリファアスマ 今日の状態です。

畑のバラの様子

露地の40年近くになる HT インゲホルストマンがこのように咲いていました。先日フラワーリングアウトについて書きました、

分かりやすくこのバラでフラワーリングアウトをしました。

花殻を摘んだだけなのです。「ハサミは入れず手で摘むだけ」です、大事な表現です。この後どうするか?「このまま葉を落とし、結束して来春の剪定まで(福井では3月1日を目処)絶対ハサミは入れません。」そうすれば5月に入ると素晴らしいバラでいっぱいですよ。

HT ブラックティー これも40年近くになります。

一昨日前に孫の所に畑の野菜を10種類ほど2箱送りました。1週間前も同じだけ送りましたが料理して少なくなったようです。「助かる!」の返事が嬉しいです。

さて、孫が植えた野菜です。

カブ 葉が黄色くなって来たのは豆の棚です。

ハクサイ ノイズが入ってしまった、ごめんです。

サニーレタス,レタス まだ残っています。

サトイモ、ブロッコリ、ニンジンその奥がカリフラワー

大根

ジャンボニンニク

ユズ

昨日、Saka が頑張ったタマネギ 今年は良い時期に収穫したので腐りが出ませんでした。