ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

つるバラの整枝、春の花

wx 腫れのち曇り 22.5度

桜が2、3部咲きになり春らしい暖かな1日です。

Saka は午前中からつるバラの枯れ枝除去と整枝に余念がありません。ポンポン ドゥ パリ以外は枯れ枝はほぼ無しでした。

14時を過ぎて家業が空いたので裏山のつるバラに柵を造り枝を固定し、鉢物に灌水を終わると17時でした。

クレマチス・アップルブロッサム

舞鶴草

ベロニカ:オックスフォード

ビオラ

ネメシアスイート:ブルーベリーパイ

イベリス:スノーサーファー

チューリップ

立金花(リュウキンカ)

ワスレナグサ  などなど、春の花が所々にいています。

Saka のつるバラの手入れ、

Min CL 夢乙女の手入れ。芽が付いた時は芽欠などはせず、すべての芽が吹き本葉がで始めるとこのような地味な作業をします。

HT 王妃アントワネット 剪定直下の芽が弱いので切り下げします。(ハサミは剪定鋏で)

OLD Ch  ポンポン ドゥ パリ やはり予想した通りでした。枝は死んでいました。根が活動する前に芽が動き水が上がらず枯れてしまいました。Saka は一気に緑の枝をバツバツと切りました10秒くらいでした。「どこまで生きているか わかる?」と尋ねらているうちに終わりました。「これで何とかなるでしょう」「ダメならもっと切り下げるだけ」

裏山のCL エデンローズ,CL ルーピングの枝を固定する為の柵作りと、必要ないと決断した枝は整枝しました。

つるバラですが、枝を固定して木立のバラのように仕立てました。

CL エデンローズ トップジンMが塗ってある枝は切り下げました。

CL ルーピング これで消毒、台風などの時の気づかいが和らげられます。

個性が強いER。芽の吹き方育ち方が色々なので、その状態を記録に残す事にしました。後日にup します。