ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑くなり

Min CL 夢乙女 ER ティージング ジョージア,S ビンゴ メイディランド wx 曇り 蒸し暑くなり夜には雨が降る予報。夕方にテントなどを出し雨対策をとりました。 朝の花殻摘みと掃除がきつい作業になって来ました、春バラも終盤になって来たの…

32度超え

Min CL シルクロード wx 晴れのち曇 五月の気温では観測史上最高を記録する暑い日になりました。 気温は昨日より高かったのですが午後曇り空だったのでバラのくたびれ方は昨日よりマシでした。 気温が高くなり水を与える頻度が高くなったので肥料が切れる…

30度近くに

OR フェリスィテ パルマンティエ F アイスバーグ,Min CL ラベンダードリーム CL アンジェラ,CL ピエール ドゥ ロンサール wx 晴れ 今日は急に気温が上がりバラの中で水が不足する株が出ました。 気を付けていてもちょっと気を抜くとこうな…

日焼けしそう

フロントガーデン 南サイドガーデン フロントガーデン wx 曇りのち快晴 今朝は昨日までの痛みの手入れ、水やりがありオープンが遅れました。 手入れの甲斐があり、又今日の天気でバラは完全に乾き4時ごろには色も乗り綺麗になりました。 フロ…

はっきりしない天気

CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド,Min CL 群舞 F マリエ HT オードリヘップバーン wx 曇りときどき晴れ小雨 雲行きがあやしい一日でした。 バラの花は夕方にはなんとか復活しました。 F トランペッター Min ホワイトボンボン Min サマ…

なんとかオープン

Min 新雪,Min 雪姫 Min ベビー フォーラック Min 高尾台,Min 八女津姫 wx 曇り時々小雨 バラの花を二日もパラソルやテントの下にしていると弱ってしまうので朝早くからバラの手入れをして思い切ってそれらを取り除き、元気になりだしたのでオープンガー…

雨は上がったが

HT ローズコロナ CL サラバンド,ER ザ・ピルグリム,ER ジェームス ギャルウェイ,OR ファイルヘンブラウ F チャイコフスキー wx 雨のち曇り 今朝の強い雨で被害が出ました。 午後からは花殻摘みから始め、痛んだ花や折れた枝は切り取りをし…

今朝早くの庭

メインガーデン サイドガーデン CL ピエール ドゥ ロンサール,ER コンスタンスプライ,Min CL バレリーナ,Min CL ラベンダードリーム ER コンスタンスプライ,Min CL ラベンダードリーム CL うらら,ER スノーグース,OR アリ…

雨が・・

OR バフビューティー CL うらら,OR アリスター ステラ グレイ F ブライダルピンク,F プレーボーイ,HT イーハトーブの風,SP みやこ wx 曇り時々小雨 とうとう雨が降りました。パラパラとでしたが庭はCloseしました。 咲いているバラはテン…

今日も晴れ

CL ピエール ドゥ ロンサール メインガーデン バックガーデン wx 晴れ 今日も暑くなりました。 Min CL 夢乙女 Min CL ロイヤル・エンブレム,Min CL 宇部小町(ホワイト),Min CL 新世界,Min CL 夢乙女,サイドガーデン CL アンジェラ…

驚きの開花

F バーガンディ アイスバーグ,Min CL ラベンダードリーム F フレグラントアプリコット HT サマーレディー wx 晴れ 気温が高く晴れの日が三日続きました。 庭のバラは次々と驚きの開花です。 五日前には考えられないような様子です。こ…

バラ展が終わりました

CL フェリスバイド CL ポールノエル,ER グラハムトーマス,S ドルトムント ER ガートルード ジェキル wx 晴れ Sakaはバラ展が終わり帰ってくるなり「疲れた。」と一言。箸を放すなり床に付きました。 会員の方々のバラが洗練されて来たのを喜…

春のバラ展が始まりました

折り紙のバラが素晴らしかった。 たくさんの出品、盆景作り講習会。 wx 晴れ 30度を超え暑い1日になりました。 福井ばら会の春のバラ展が開催されたので出かけました、たくさんの花が出品されとても賑やかでした。 庭のバラはこの暑さで一気に咲き、数日…

21日(日)オープンガーデンします

OR ルイーズオーディエ 最高です。 S アウグスタ ルイーゼ Min 紅一重 wx 晴れ 今日は日射しもきつく気温も上がりバラにとっては厳しい日でした。 昨日の消毒は今日のような日が続く予報を加味して、虫ではヨトウムシ、ダニ、アザミウマ 病気では黒…

10年前の様子

AR ラ ベルフィーユ CL アンジェラ,CL サラバンド wx 晴れ 今日は五月晴れ。 夕方、明日からの気温上昇に備え消毒をしました。 10年前の庭の風景を1枚にまとめました、とても懐かしいです。 CL フォース オブ ジュライ メインガーデン メ…

今週末から春のバラ展が始まります

wx 晴れ 週末 福井ばら会開催の春のバラ展が福井県総合グリーンセンターで始まります、たくさんのご来場をお待ちしています。 庭のバラは日に日に賑やかになっています。 ER ベンジャミン ブリテン CL サラバンド ER ゴールデン セレブレー…

寒いくらい

HT 熱情 他 みわく マダム高木 店先に飾りました。 F ブライトスマイル HT ハニーディジョン wx 晴れ 北風が吹く涼しい日中でしたが夕方になると寒い位になり驚きました。 CL うらら,OR ルイーズオーディエ Min テディーベアー F ミッドナイ…

次々と

サイドガーデン メインガーデン CL アンジェラ,CL サラバンド wx 薄曇り 三、四日前から本格的に開花が始まり日を追うごとに開花の数が増えています。 ここに紹介しきれなくなって来ました。 ER ベンジャミン ブリテン F ファッショニスタ…

小雨が・・

OR ルイーズオーディエ OR スヴニール ドゥ ラ マルメゾン オルレア wx 曇り時々小雨 今週は曇り空で時々雨が降り気温が低い日が続き病気の蔓延が気になりました。 また、暖かな日には蛾の幼虫が葉や蕾を痛めます。 消毒をしたいのですがなかなか…

はっきりしない天気

サイドガーデンから見た OR ルイーズオーディエ バックガーデンの様子。 wx 曇り 昨日今日とパラパラと来そうな空模様。 消毒をしたいのですがダメです。明日は雨の予報 上がってから消毒をしようと思います。 バラの花は 毎日種類の違った花が咲き、天…

オープンガーデン 始めました

CL カクテル 新鮮さを感じました。 wx 曇り オープンガーデンという言葉がまだ一般化していなかった頃からバラの花が咲く時期に庭を開放することを始め、早10年と言う年月が経ちました。 思い返せば、最初の頃の思いもしないトラブル、年を重ねる庭の変化…

五月十日よりオープンガーデン

wx 晴れ

成長が著しい

クレマチス CL カクテル 分枝も進んでいます。 wx 晴れ 昨日 雨が上がったので夕方消毒をしました。 バラは気温が高くなってきたのでよく育ちます。 北側から見たアンジェラのアーチ。 南側からだとこうなります。 紅白のハナミズキがきれいです。 アリスタ…

雷雨が

F カウンティフェア アザレア wx 雨のち晴れ 今日は昨日と打って変わって雷雨が暴れる日になりましたが、夕方には雨も上がって快晴となり明日は晴れの予想です。 バラは今 日に日に変化しながら成長しています。 F カウンティフェアが新苗が花を付けたので UP…