ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開会式

今日午前中に開かれた 開会式の様子です。400人以上の人が参加しました。 第18回の優秀花には、ノックアウトが選ばれた。 ローゼンボー城の中の装飾はすごいです。天井を見上げても ほとんど絵が描いてありました。 wx 晴れ 「世界バラ会議」の開会式、その…

前夜祭

市庁舎前広場から これは昼の写真ですが夜の方が何倍も沢山の人であふれます。 コペンハーゲン 市庁舎のホールが前夜祭の会場と成りセレモニーが開かれました。 wx 晴れのち雨が降ったり止んだり 雨が降るまでは蒸し暑かったですが、一雨来てからは気温が下…

Asrhus(オーフス)地方の個人ガーデンです

テレビにも出られる庭師 兼 作家さんの庭 これから咲き出すダリアの鉢植えも多くありました。 最後になりましたが6日間ツアーの地図。 wx 雨のち晴れ Saka はツアーを終えコペンハーゲンに戻ったようです。 今日はとても蒸し暑う日になりましたが、夕方には…

デンマークから

美味しい食事を済ませ、レストランの前庭でくつろいでます。 大きいのに驚いたそうです。 wx うす曇り 蒸し暑い日でした、夕方になって雨が降り出しました。 Saka からの情報は単発でしか来ないので意味不明のところがあります。 フェリゴンドの大きな株です…

暑くなりました

ガーランド仕立てのオールドローズ。 wx 晴れ 昨日の日曜日、家族は富山県氷見市にある「氷見あいやまガーデン」を見学に行きました。 福島県の双葉バラ園で有名だったオールドローズのガーランド仕立てを見て来ました。 ほんの一部ですが写真を UP します。

デンマークから

船出の儀式とバーベキューディナー 美味しかったそうです。 記念撮影。 wx 晴れ 世界バラ会議に出席の Saka から写真が届きました。 本会議の前ツアーに日本から参加したのは Saka 一人です。

降らなくてもよい小雨が・・

F レスポアール F トランペッター アナベル wx 曇り後小雨後曇り 今日まで写真を撮る時間が無かったので日記を UP 出来ませんでした。 21日(木)雨上がりの夕方、庭全体とハウスと畑全体を消毒しました。 庭のバラはご覧のように2番花のステムが伸びて来…

32度に・・

S アウグスタ ルイーゼ 2番花です。 メインガーデン フロントガーデン wx 晴れ 蒸し暑い日でした。 例年 こんな日が来ると新梢がくなっとなる事が起きましたが、今年は鉢植えのバラで二鉢のみ、地植えは無しでした。 長い年月が掛かりましたが、やっと水持…

五月晴れのよう

F ブルースター ER アンブリッジローズ HT マリリンモンロー wx 晴れ 六月なのに五月晴れのような涼しくて気持ちの良い日になりました。 何鉢かのミニバラにMg障害が出ました。多分鉢が小さいので水やりを繰り返すと肥料が流れしまうのでしょう、鉢皿を充て…

梅雨

wx 薄曇り時々小雨 たまに陽射しが出る梅雨空です。 バラの花は日に日に数が少なくなります、代わってアジサイが綺麗になって来ました。 今年のアジサイは豪雪でかなりの枝が折れ 春以後に出た芽が伸びた花芽がない枝が多く一面花盛りとはなりません 残念で…

昨日梅雨入り

南サイドガーデン Min CL 宇部小町(ホワイト)白い花を付けた枝は !!。 Min CL 万灯火 あの赤い流れは何処え。 wx 曇り時々小雨 梅雨らしい一日でした。 もうパラソルもテントも出さずバラは雨に打たれたままです、急な変化にバラも人も戸惑い気味です。 先…

午後から手入れ

5/14日のハウスの様子 HT ファーストレディー F マドカ wx 晴れ時々曇り かなり庭はすっきりしてきました。鉢植えのバラも1番花はほぼ終わりカットしましたが、何も無くなるのは寂しいので綺麗な花は残しながら2番花が咲いて来るのを待つようにしょう…

手入れの日

メインガーデン この部分もマットを捲りました。 郡舞を見てください。 wx 晴れ 今日はオープンガーデン中 構うことのできなかったバラの手入れの日に当てました。 傷んだ花のカット、家族は出来ない誘引をしてあるバラの整枝 これは凄まじいものです 見ない…

梅雨に入ったような天気

F アイスバーグ Min CL レッドカスケード Min グローウィングアンバー wx 雨 雨が降ったり止んだり、まだ梅雨入りはしていませんがシトシトと降る雨模様です。 傷んだ花をカットしたので随分緑っぽくなりました。それでも綺麗な花が目に飛び込んできます。 …

オープンガーデン最終日

S ビンゴ メイディランド バックガーデン サイドガーデン wx 曇りのち小雨 夕方4時ごろから小雨が降り出したのでテントを出し早めの水やりをして5時過ぎにオープンガーデン終了の案内を出しました。 今年はほぼ例年どうり咲き始め、咲き始めに暑い日が3日…

真夏日になりました

wx 晴れ オープンガーデンも残すところ2日となりました、たくさんの方が見学され私達も庭を開放した甲斐があったと励まされます。 Sakaは昨日は講習会、今日は盆景作り教室と依頼を受けた催しを済ませ富山県へ出掛けました。 関東から来られるバラ愛好家の…

久しぶりにパラソルが取れる

フロントガーデン 咲いている花はテントの中に避難したので助かりました。 メインガーデン wx 雨のち晴れ 早朝雨が残りましたがその後は次第に晴れ素晴らしい五月晴れとなりバラの花は夕方にはほぼ乾きました。 4時半頃になると見学の方も無くなったので消…