ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

またしても休みなし

wx 雪 1度

早朝、除雪車が入って来たので「嫌だな」と思いながら起きました。

20cmほどだったのでホッとしました。

1日中、雪は降ったり止んだりを繰り返して居ました。

昨日の計画通り台木の植え付けの用意を9時ごろから始め、全ての植え付けが終り後片付けを済ますと5時でした。

今朝8時半の様子。

f:id:saka6060:20220206181153j:plain

f:id:saka6060:20220206181150j:plain

f:id:saka6060:20220206181140j:plain

f:id:saka6060:20220206181147j:plain朝避難したMin CL ハッピートレイルズ,Min CL ホワイトキャスケード2株の鉢。

f:id:saka6060:20220206181144j:plain朝になって外に出たMin CL ソーレンスカスケードホワイト。

 

株の更新接木をする為無理を言って頂いた台木。

普通は接木をしてから植え付け暖か所で育てしっかり活着するようにします。

今回はたくさん接木をする為 台木がダメにならないように先に植え付けて、この先 何時でも接木が出来るようにしました。

接木をした株はハウスの中にハウスを作り暖かな環境で育てます。

台木の植え付け。

f:id:saka6060:20220206181204j:plain5本 一束になった台木です。

f:id:saka6060:20220206181201j:plain根を切って1株づつ分けて、水に浸けています。簡単そうですが、なかなか時間の掛かり難しい作業です。

f:id:saka6060:20220206181157j:plain数が多いので次々と植え付けます。

終わって数えると93鉢出来ました。

f:id:saka6060:20220206181214j:plain