ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 気になった2本の株

鉢から株を引き抜き土を落し

鉢も根もきれいに洗います

昨日今日と寒空の下 鉢の植え替えをしました。 1)鉢から株を引き抜き土を落し、鉢も根もきれいに洗います。 2)ピカコーの液にダニ対策を兼ねてしばらく浸けます。 3)8号以上の鉢を使い、底にはEMボカシ肥を一握り置き、中高に土を入れます。 4)株の中心をその上に置き、根を広げて土を被せます。 5)土が根の間にしっかり入るように棒で土をしめて出来上がり。 この作業を55回以上くり返し・・・やれやれようやく終わりました。 気になった2本の株について 昨年同じ日に購入したFLの大苗(品名は違います)ですが、 1年育ててみるとすごく違いの出た株が2株ありました。 写真に写ってる2本です。 育ちの良い方の株は、樹高は1m位で根が多く、黒点病にも強いため、 晩秋になっても葉を一杯付けていました。 花付きは普通で1房に春は3~4個、秋は1~3個でした。 育ちの悪い方の株は、樹高も低く40cm程。根は少ないし、 黒点病にも弱く庭の中で一番早く病気になりました。 ところが葉を落としてしまっても花付きはとても良く、軸しか無いのに秋遅くまで咲き続けました。 この育ちの悪い方の株は鉢の大きさを昨年に比べ10号から8号へと小さくし、 置く場所を雨の当たらない、屋根のある所に置いてみようと思ってます。 今年は元気に育ってね。

ピカコーの液にしばらく浸けます

底にはEMボカシ肥を一握り置き

中高に土を入れます