ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 連日36度

wx 快晴 連日36度 夜も熱帯夜 チョーアツーイ日が続いています。 家の回りや畑の バラの葉の上の温度を測ってみました。 家に回り  風のある木陰のバラ      37.5℃  風があり日の当たっているバラ 48℃ 畑  ハウスの中のバラ 43℃  露地のバラ    40℃ ハウスの中で品種によって上の方の葉が日焼けを始めたので、私の予想ではハウスの中が1番温度が高いかと思いましたが外れました。 猛暑のハウスの中に入ると思います。「年中1回も水をやった事が在りません。ビニールで覆われて居るので雨も降りません。毎年の事ながら根が吸い上げる水だけで過酷な夏を生き延び続けるものだな。」と 夕方薬掛けをしました。前回の薬掛け(殺虫剤 殺菌剤のみで殺ダニ剤は入れなかった)から2週間も空いてしまい、ハウスの中で高温 乾燥に乗じてダニが発生してしまいました。ごく一部ですが大変です。 今回の薬には殺ダニ剤を入れましたが、又5日程したら殺ダニ剤のみの散布が必要です。 他には 畑の露地バラには発生していませんがナスに発生しました。庭では風透しの悪い所で発生し始めました。 はびこると撲滅するのが大変です。早めの駆除に心がけて下さい。