ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 薬剤散布をしました

黒い小さな葉がゾウムシの被害です

wx うす曇りのち晴れ 朝は庭 夕方は畑に薬剤散布をしました。 まだ薬の量は少なく 作る量は秋バラが咲く頃の1/3位です。時間も1カ所30分程で出来ます。 薬を撒く時は葉を良~く見ています・・・と、発見しました。見つけた時は風で葉が擦れたのかな..と思ったのですが、どうもバラゾウムシの仕業の様な気がします。 しっかり薬をかけたので 暫くは高枕で寝れそうです。 そう言えば1回目の散布の時殺虫剤の分量を間違った事に気付きました。寒さ当たりと思ったのは薬害のせいでした。 気を付けているのですがつい間違ってしまいます。薬の調合はしっかりしなくては・・・。 2008.4月15日~写真  http://farm.petit.cc/muscat1/