ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 真夏にはしてはいけない

wx 朝 雨 午後から晴れ 今年の春苗の生育が良く、枝が伸び8号鉢で夏をこそうと思っていたものでも 頭が大きくなり過ぎ 強い風が吹くと倒れてばかりとなってしまいました。 真夏にはしてはいけない鉢の土増しをしました。 昨日の猛暑日 土作り(100L+)だけでも大変な作業でしたが、15号鉢程への植え替えをしました。余談になりますが土曜日の朝 鉢物に水やりをして日曜の朝は雑用が多く水やりを出来ず 夕方になってしまいました。2日続きの猛暑日でしたが 鉢物のほぼ全部が僅かな萎れも無くOKでした。水涸れ無く良く育つ・・ 何年がかりかの成果が出ました。 夏はお風呂に入るよりシャワーが多くなってしまいがちですね、リラックスタイムを作り 楽しんでお風呂に入る為 チョット嬉しいバラの花を浮かべるバラ風呂をお勧めします。 ERは花びらを取らずに一輪づつ浮かべて HTは花びらを1枚づつちぎって 好きな香りのバラを・・・・ね。