ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

庭の剪定を開始しました

wx 小雨 午後から雨が降ったり止んだりだったので、 Saka はメインガーデン のフロリバンダから始めて 15株ほど終えた所で雨が強くなったので一旦終わりにしました。切った枝はゴミ袋に 1.5 袋分でした。 私は助手をしました。トップジンMを塗り、カゴに溜まった枝をゴミ袋に入れるだけだったので Sakaの剪定の手技をよく観察出来ました。 すんなり育っている株だと剪定箇所は分かりますが、 暴れている株、少し弱々しい株など1株1株それぞれ状態が違います。 1株の剪定だけを見るとなぜこのような剪定なのかと疑問に思ってしまいますが、 終わって全体を眺めるとやはりきれいに出来ているから流石です。 実は今まで二人で剪定を開始する事がほとんど無かったので、 40年近くの長い年月の間に培われたSakaのワザに改めて驚きました。 これが、たくさんのきれいな花が咲き誇る剪定なんだなと。 枝を切りすぎて指が動かなくなり名医の手術を受けたことも。 それでも切り続けたSakaの手はまさにゴッドハンドさながらです。 あとはしっかり管理さえ間違えなければと思います。
よろしければ、 ↓ ↓ 下の 二つの バナーをそれぞれクリックして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング