wx 晴れ 35度
朝からフェーン現象の南風が強く気温も上がり消毒をどうするか迷いました。明後日から毎日小雨模様、気温も下がる予報。今はバラに全く薬のかかっていない状態、このままだと黒星病をはじめどんな病気が発生するか心配、明日は雨が降らないので薬がバラに張り付くことを願って消毒をする事にしました。
午後3時半から水やりをして、4時半から消毒を始め庭で1時間。畑、ハウスで1時間弱かかり6時半に器具を洗って終わりました。使用量は40L 。内容は「フェニックス+ダニサラバ。ジマンダイセン+ラリー。トップドレッシング。展着剤」幼虫が目に付くので「スミチオン」は使いませんでした。
Saka は朝早く暑い中ハウス剪定始め、10時からお昼3時まで休憩し夕方7時に完了しました。「一気に切った」と言うところでしょう。
下の写真では切ったと言う事しか分からないと思います。 Saka が秋の剪定で心掛けている事柄を書き留めます。
新苗について 今年の様にたくさんのシュートが出ても 3/4 程度 残しのカットで深い剪定は無しです。
1〜3年の株ついて 去年の枝と今年のシュートのみとして 3/4〜2/3 残しのカットで株作りをします。
4年以上の株について 若い枝と今年のシュートを残す為、少しでも枝が混み合っている場所の古くなった枝は株元から切る事にしています。
ER アブラハム ダービー
ミニバラ盆栽
F ロートケプヘン
台風一過。消毒をする前の庭の様子。