ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

簡素化をまとめました、とアクシデント

wx 晴れ 15度

肌寒いくらいの晴れた日になりました。

庭のバラは静かでした。

少し育ちの良いバラには花芽が付いたので、今日から施肥として1000倍の薄い液肥を週一で与えます。

開花までの施肥は突飛な事が無ければこの形です。固形肥の施肥は3、6、9月です。

灌水もこれから毎日一日1回夕方与える形を取ります。十一月に入り葉落としが済むまで続けます。

今のバラの様子では毎日灌水しなくて良いのですが、土の量が少なく当たる鉢植えは不足がちになりバラバラの状態です。

考えながら灌水すれば良いですが、毎日そんな事をしていては疲れてしまいます。灌水の量は少な目から始めます。

消毒は先日書きました消毒液をローテーションせずに雨が上がってバラが乾いたら散布する形です。十月末まで続けます。

番外な事が起きた時はその都度「ばらとながぐつ」に綴ります。

 簡素化が成り立た無いのは Saka の剪定と誘引、整枝です。

コレばかりは現物を前に一瞬の閃きで手を動かしています。まるで Spell を掛けるように。

f:id:saka6060:20210406195654j:plain源平桃が満開。

アクシデント。

洗濯機のふたのヒンジが壊れてしまい使用不能になってしまいました。「何とかして!!」  ???。

t 0.8 アルミ板を加工してヒンジを作りました。ビス止めは緩み防止に接着剤で固めました。

f:id:saka6060:20210406185736j:plain