wx 晴れ 22度
庭は春の草花が咲き、休みの日はリラックス出来ます。
長い年月には逆らえず大事に育てたバラも弱ってくるものです。
手を添えないとダメになってしまいます。自力で復活するのはほんの僅かです。
どうしても残って欲しいバラもあり、その幾つかを紹介します。
花梨がたくさんの花を付けたのでびっくりです。
花壇 イベリス:スノーサーファー,チューリップ,ビオラ
ワスレナグサ 昨年まで見え難い所にあったのをゲートを入った所に移りました。
斑入り香りスミレ
お気に入りのギボウシ(ホスタ)、プリムラ マラコイデス:西洋サクラソウ
CL サラバンドとER レディー オブ シャーロットがステムの数を競っています。ムラサキハナナ
雪の被害が酷かった株です。元気なステムが伸び花芽も付きました。大きくなるよう手入れします。
昨年、もうこれまで。掘り上げる決心をしました。古くなった枝を見るとうなづけると思います。
1本のベーサルシュートが「もう少し見よう」と言う事になりました。
秋剪定の時「曲げ仕立て」が功を奏し、雪害にもめげずこのような姿を見せてくれました。
マチルダ 株元が無い。腐って土に覆われてしまいました。
ご覧の通り古い枝で何とか生き残っています。
Saka に春剪定の時「何とか生き返るように」と。
非常に丁寧な剪定をしてくれました。
元気なステムが伸びています。
つるデンティベス 3m程ある古い枝。この枝から伸びたステムには花芽が付きませんでした。
思い切って株元近くで切りました。若い枝達頑張ってね。