ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

思いで深いバラ

wx 晴れ 22度

庭は春の草花が咲き、休みの日はリラックス出来ます。

長い年月には逆らえず大事に育てたバラも弱ってくるものです。

手を添えないとダメになってしまいます。自力で復活するのはほんの僅かです。

どうしても残って欲しいバラもあり、その幾つかを紹介します。

f:id:saka6060:20210412194116j:plain花梨がたくさんの花を付けたのでびっくりです。

f:id:saka6060:20210412194126j:plain花壇 イベリス:スノーサーファー,チューリップ,ビオラ 

f:id:saka6060:20210412194129j:plainワスレナグサ 昨年まで見え難い所にあったのをゲートを入った所に移りました。

f:id:saka6060:20210412194134j:plain斑入り香りスミレ

f:id:saka6060:20210412194141j:plainお気に入りのギボウシ(ホスタ)、プリムラ マラコイデス:西洋サクラソウ

f:id:saka6060:20210412194138j:plainCL サラバンドとER レディー オブ シャーロットがステムの数を競っています。ムラサキハナナ

f:id:saka6060:20210412194145j:plain雪の被害が酷かった株です。元気なステムが伸び花芽も付きました。大きくなるよう手入れします。

f:id:saka6060:20210412194150j:plain昨年、もうこれまで。掘り上げる決心をしました。古くなった枝を見るとうなづけると思います。

1本のベーサルシュートが「もう少し見よう」と言う事になりました。

秋剪定の時「曲げ仕立て」が功を奏し、雪害にもめげずこのような姿を見せてくれました。

f:id:saka6060:20210412194155j:plainマチルダ 株元が無い。腐って土に覆われてしまいました。

ご覧の通り古い枝で何とか生き残っています。

Saka に春剪定の時「何とか生き返るように」と。

非常に丁寧な剪定をしてくれました。

元気なステムが伸びています。

 

つるデンティベス 3m程ある古い枝。この枝から伸びたステムには花芽が付きませんでした。

思い切って株元近くで切りました。若い枝達頑張ってね。

f:id:saka6060:20210412194200j:plain