ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

我が家の柱時計のこと

wx 雨 15度

気温が下がったのでバラの育ちは一服、かと思いましたがフロントガーデンを見るとつぼみが倍ほど目に入って来ます。

ゆっくりですがしっかり育つ、「よし」と気合が入ります。

今日はバラの事はお休み。

f:id:saka6060:20210429194320j:plain我が家の柱時計。ダイニングキッチンに掛けてあります。

メーカは TAISEN です。大正時代から時を刻み続けています。

私が子供の頃はこの時計のゼンマイを5日毎に巻くのが仕事でした。

10年ほど前にゼンマイが切れたので時計屋さんで取り替えてもらいましたが、それ以来3日毎にゼンマイを巻かないと止まるようになってしまいました。

何度か調整を試みましたが上手く行きません。今年3月、孫が大学に入り心配が無くなった心で挑戦しました。

テンプルの僅かな調整、時計がスムーズに時を刻む様子をイメージしての調整でした。

7日毎にゼンマイを巻くまでになりました。 

嬉しいものです、もうしばらく時を刻んで欲しい。

f:id:saka6060:20210429194310j:plain恐竜が近所に出現したの?。近所の松の木。クリエイティブで面白い。

f:id:saka6060:20210429194315j:plain日本ばら会から配布苗が届きました。