ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

しまった。水枯れ

wx 曇りのち晴れ 28度

2日続きの夏日、暑くなりました。

つるミニバラは満開になりつつ美しさも際立っています。

見学の来られる方達も「きれいですね」と声をかけて下さいます。

オープンガーデンの運営は大変です。

私達は朝6時起き、7時前には花摘み始めます。息子はこれより1時間早く行動開始しています。1時間以上掛かって摘んだ花殻を1時間で掃除します。この間に修正する所があれば並行して行います。9時30分から Open です。

夕方、5時に Close すると、直ぐに水やりと掃除を1時間して6時半ごろに終わるようにしています。雨が降った後は作業時間が普段の倍以上かかります。

バラが強くなったのと作業の簡素化で作業時間は極端に短くて済むようになりました。

 

午後3時半ごろ「バンクーバーベルが萎れている、可哀想」の声、水枯れを起こして居ました。直ぐに水をやり鉢皿を当てました。

5時には元に復帰してくれたので安心しました。

水路が付いていたのを見落としたのです。一晩鉢皿を当てて置き、明日朝水をいっぱい入れて鉢を2、3回つき水路を失くします。

このようなアクシデントを無くすることがバラを育てる上で大事になります。

f:id:saka6060:20210602190150j:plainS ガブリエル 長雨、日照不足で一度は花首が黄色くなり、つぼみは腐りかけカットしようと思いました。陽が当たるまで待とうと思いそのままにしました。陽が当たると復活し小ぶりですが美しく咲きました。花首の歪みがそれを物語っています。

バラは何か物語を作ってくれます。

f:id:saka6060:20210602190056j:plainMin CL 宇部小町(ホワイト),Min CL 万灯火,Min CL 夢乙女

f:id:saka6060:20210602190101j:plainHT 王妃アントワネットMin CL 宇部小町(ホワイト),Min CL 万灯火,Min CL 夢乙女,Min ゾンネ

 

f:id:saka6060:20210602190146j:plainS フェイシア メイディランド 

Min CL シルクロード,Min CL ロイヤル・エンブレム,S ビンゴ メイディランド

f:id:saka6060:20210602190127j:plain

f:id:saka6060:20210602190139j:plainこの Min CL プリンセススノーはシャポー(帽子)と名付けます。Min チュチュ・オプティマ

f:id:saka6060:20210602190106j:plainMin CL レッドキャスケード

f:id:saka6060:20210602190053j:plainS マルク シャガール 久しぶりに強烈な色合いに出会えました。

f:id:saka6060:20210602190122j:plainF ジャルダン ドゥ フランス

f:id:saka6060:20210602190049j:plainF プリンセスヴェール

f:id:saka6060:20210602190111j:plainHT ローズデキャトルヴァン

f:id:saka6060:20210602190115j:plainF トランペッター 高いところで咲くこの花は格別です。

f:id:saka6060:20210602190119j:plainF エターナル ずいぶん前からup しています、まだ新しい花が咲いて来ます。

Saka は昨日の夕方から今日の夕方までに畑の夏野菜の風対策や大きくする為の工夫をし、完了しました。

f:id:saka6060:20210602202103j:plainナスの添え木をこのような形でしました。

f:id:saka6060:20210602202107j:plain右からキュウリ、ジャンボピーマンとパプリカ、収穫間近のニンニク、芽は食べたのでなくなっています。

f:id:saka6060:20210602202112j:plain手前3本はジャンボピーマン、奥がトマト、上から吊り上げます。

f:id:saka6060:20210602202057j:plainS レイチェル ボーズ ライアン ほぼ満開です。グラデがきれいでしょう。