ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

日曜日なのに またアクシデントが、休養が取れません

wx 晴れ 28度

朝8時、陽射しが眩しい程 空は真っ青。息子は定番の薬剤を混ぜて消毒を始めました。

10時ごろ畑から帰って来ました。「ご苦労さん」

「八朔の木が白くなっていたよ」と報告がありました。

午後からSaka と二人で行ってみるとヤノネカイガラムシで葉や枝が白くなっています。2週間で酷くなってしまいました。被害の酷い枝を切る事にし3cmくらいの枝を何本も切りました。全体の半分くらいの枝が無くなりました。アクテリック+いろはコートで消毒をしました。

たくさんの切った枝は明日車に乗せてゴミ処理場へ持って行きます。

ガーデンパーティーにまだカミキリムシ、アバランチェは癌腫とカミキリムシ。カミキリムシは退治出来ました、癌腫は取り除きましたが、今冬接木をしないと駄目でしょう。

4時間脇目も降らずに作業、5時になってしまいました。

 

先日畝に直蒔きをしてなかなか発芽しなかった野菜の発芽が始まりました。

花桃と白オクラを収穫しました。

前回作った桃ジャムが好評なのでもう一度作る事になりました。

花桃は皮を剥きタネを取りグラニュー糖を3割入れてジャムにします。

f:id:saka6060:20210905193606j:plain