ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

3月になっても雪やあられが降る

wx 時雨 5度

大粒の霰まで降りびっくりする荒れた猫の目の様な天気です。

Saka は少し残っている誘引を晴れ間を見ては行い午前中で止めました。

剪定と施肥が終わるとバラの作業は無くなり、11月下旬からの忙しさはなんなんだろうと考えてしまいます。

庭のバラを見て回るとつる性のバラの芽が大きくなって来ているのに気付きました。先日剪定した木立性のバラも不思議な程に芽が大きくなっています。

5月になるとつる性のバラも木立性のバラも早咲き種、遅咲き種などそれぞれ同じように咲き誇ります。 毎年、不思議だと思いながらも「これが当たり前だ」と気にせずに来ました。 Saka が行っていた剪定による物なのですね。

芽が大きく成り葉が展開始めると定期的な消毒の作業が始まりますが、それまではバラから離れます。

f:id:saka6060:20220306174120j:plainER キャサリンモーリー,ER ティージング ジョージア

         芽が大きくなっています。

メインガーデンのバラも。

f:id:saka6060:20220306174114j:plain

f:id:saka6060:20220306174107j:plain苔を落としてから誘引を始めました。

f:id:saka6060:20220306174126j:plainOLD R スーパードロシー

f:id:saka6060:20220306174141j:plainOLD R スーパードロシー,S フェイシア メイディランド

f:id:saka6060:20220306174130j:plainER ベンジャミン ブリテン,S フェイシア メイディランド

f:id:saka6060:20220306174133j:plainER ベンジャミン ブリテン 、Min CL フラメンコ 今年は咲いてほしい。