ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

汗だくになった日曜日

wx 晴れ 33度

午前中はそれぞれの分担作業をこなし、私はエデンローズの倒れたシュートを立て、大きなつるバラやER にカミキリムシ対策にオルトランを撒きました。Saka は畑に挿木をしてあったバラを掘り上げて来たのを鉢上げをしました。

 

一応カッコ良くなりました。

しかし大きく整枝し、癌腫が出来かけていた株元をノミで叩き切ったのですが、枯れずに若いシュートを伸ばしています。

挿木してあったバラ、

バラによって発根が良いモノは細い挿し枝からもシュートが出ています、枝肌が薄黄色になり枯れたのかなと思っていたバラは発根は少なくダメと思われますがダメもとで鉢上げしました。

F グラシアール 暑い日に純白はいいですね。

 

午後は3時前までSaka と息子は大きく育ったモンステラを小さくする作業を始めました。

こんな状態でした、

Saka の指導の元、どこをどうするとこんな形になるのでしょう。

切った枝は挿木をして、2鉢出来ました。

1鉢はホールのモンステラの真下に置きました。 もう1鉢はどうしようか?

 

3時前にこれらの作業が終わったので、私とSaka は畑に出掛けました。

昨年の経験からナスと里芋の畝に稲わらを置き飛ばないように抑えをするマルチをしました。iPhone を忘れたので写真無しです。

それが済むと灌水です。ところが井戸水が出て来ない。

ポンプケーブルまでは電圧有り、ポンプが死んだか?井戸から引き上げ底のカバーを取り、ポンプファンのシャフトをペンチで回すと小石が噛んでいました。

噛み込んでいた小石が全て無くなるまで汗が流れました。流した汗より大量の水が出て来ました。

ナス、里芋、キュウリ、ピーマン、に灌水を済ませて、バラは Saka に任せて、ナス、キュウリ、ピーマンの収穫。

収穫はほぼ蹲踞したまま移動します、かなりの距離なので汗だくです。Saka を残して帰ると6時前急いでフロントガーデンのバラに換水をして、7時からのピラティスレッスンに・・滑り込みセーフでした。