ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

3日連続 猛暑 一歩手前

wx 晴れ 34度

毎日暑い。バラもダニの被害に遭った葉緑素が抜けた葉は黄色くなり落ちようとしています。品種によって新葉は日に焼けてパリパリになります。

 

F トランペッター

S かおりかざり

ER メアリー ローズ

CL ナエマ,HT バニラ パフューム

F 夢あかり 気温が高いので一気に赤くなってしまいます。

F エターナル 咲き始めました。

ER ジェーン オースチン 2番花です。

CL アンジェラ シュート花。

 

家業をできる限り早く済ませ、午後2時ごろから脚立を買いに Saka と出かけました。前回買った所に行きましたが品数が少なくなっていました。もっと遠い所まで行く事にして車を走らせました。

「みつわ」ホームセンターがあったので入って見ると品数が豊富、思う品があったので高さ違いを2脚購入しました。帰ると4時過ぎ買い物は時間がかかり非効率的、思う品が手に入ったのだから良しとするか。

今まで使用していた物より若干軽くスリムなのでこの二脚を庭で使い、前の物は畑で使う事にしました。

 

Saka は午前中福井特産の「へしこ」作りに出かけたくさんの鯖を4人がかりで樽に塩漬けしました。出来上がりは5ヶ月後です。