ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

祭日、慌ただしい日

wx 曇り一時雨 30度

Saka と息子は午前中庭の手入れをして綺麗になりました。

今週木曜日まで傘マークが多く、現状は病気が出るかどうかの境目。

午後の3時から家業を抜け、息子は消毒の準備、私は家業を終わらせ潅水の準備。消毒と灌水を同時に行いました。予報が18:00から雨。19:00まで雨は降りませんでした。

消毒は「通常の消毒液20 L」 を4時半には撒き終わりました。気温が高いので乾きは早いのが助けです。18:00には乾いたので経験上雨が来ても薬は効いてくれます。

前回の消毒は7/4日、「雨が多かった2週間、良く薬が効いていたな」と我ながら感心します。Saka は教えを頂いた師から「消毒は最小限で」と言われました。私はそれを聞き(かなり昔)「ばらとながぐつ」の消毒に取り入れて居ます。

 

S ラデュレ 春バラは昨年の障害の影響が残り良くありませんでしたが、2番花は素直に咲いています。

ER ゴールデン セレブレーション

ER ウイリアム シェークスピア2000 さすが2021年新苗だけあります。

庭の手入れ、

ゴミ袋は一杯になりサイドはスッキリしました。

息子がカットしました、

「ヘデラ」 なかなかの出来栄えです。

花壇 少しだけ変わりました。

5号鉢で今まで育っていた「カザンラク」、

8号鉢が当たり(貰え)ました。

もみの木の下で咲いた「芙蓉」