ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

やはり荒天の1日

wx 雨後曇り後雨 22.7度

荒天になると大変です。

朝から雨対策をを外さないといけない風が吹き始め、お昼頃になると微風になり、「風は酷く無い」とBlogにup しました。それから間も無く最大瞬間風速17m/sを超える風が吹き出しビックリ。念の為軽い潅水を全鉢にしました。オープンガーデン終了の17時00分頃になると弱くなり、夜中から雨の予報なのでまた雨対策をとって18時30分 1日が終わりました。

夕方の潅水は充分過ぎるほどしました。

プレオープンから約1週間が経ちましたが、バラを育てておられる方の見学が多いと思います、とても嬉しいことの一つです。

Googleからのアクセスがすごい。

 

日本ばら会 春のバラ展「自由アレンジメント」部門で一等になりました。

ミニバラから、

Min 花見小路

Min モカ

Min ブルーネット

Min ハッピーパラソル

Min パーフェクト スウィート

Min バンビーノ

鉢植えのバラ、

F いおり

ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント 復活したケント、消えるかと思っていました。

S シェエラザード 選定後おかしな症状が出て心配しました。

ER ウイリアム シェークスピア2000、F 夢あかり

F プレイボーイ,S みやこ

F フレグラントアプリコット

F ミッドナイト ブルー

F ラ・リュー

F ブルーフォーユー

F イレーヌワッツ

F 桜がすみ

HT 小春

F エーデルワイス 跡継ぎはいます、何とか必死に咲いたと思います。

ER メアリー ローズ 今日は風よけの状態でした。

S ガブリエル 人気のバラなので「すごい」の声が聞こえてきます。

F わらべ歌

F セレッソ

サイドガーデン、

OLD HMsk サリーホームズ 本来の花が咲き、ベーサルシュートが5本も出ました。

ER グラハムトーマス

ER クラウン プリンセス マルガリータ

CL ロココ,OLD R 群舞

CL うらら,ER ゴールデン セレブレーション,OLD Sp ロサ キネンシス アルバ

ER レディー オブ シャーロット,OLD R ポールノエル,S ソニアリキエル 南サイドガーデン 一番風当たりが強い所です。

バックガーデン、

ER キャサリンモーリー

ER エブリン このバラはガブリエルと同じで枝が枯れ込む性格があります。葉を落とさず株元に近い所からシュートを出しピンチで伸ばす事です。

CL ロココ 長い年月が経ったロココの株元は腐って往年の 1/3 になり、古く太い枝もほんの僅かになり「もう最後の春になるかも」と思えるバラでした。見事な花が咲き表現のしようがありません。

鉢植えのバラは咲き始めそうなバラから手放しますので、お店のスタッフに尋ねてください。

切り花、アレンジメントの販売を始めました、ハウスの美しいコンテストバラがいろいろあります。ぜひご覧下さい。