ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 雪が降り続き

wx くもり 昨年の日記を見てみると 「今日から大雪になり、1日に20~30㎝づつ積もった。」 と書いてあります。そういえば慌てたなぁ~。 昨年は雪が降り続き、結局何も出来ずに バラの木は雪の中に埋もれてしまいました。 4~5日して雪が小やみになり、大切なバラの木だけでも 雪害から守ろうと胸まである雪の中スコップとロープを 持って雪をラッセルしてバラの木までたどり着きました。 スコップで4本程のバラの木を半日掛かって掘り出した時には、 半分程の枝が根元から折れたり、よじれたり、 真二つに割れているもの等かわいそうな状態でした。 残りのバラの木はどこに在るのかも判らない程になってしまい、 株元が見える様になったのは3日目に入ってから。 思い出すだけで、涙が流れてきます。 「今年は暖かで雪が無くて助かるね・・・」 最近の挨拶でよく交わす言葉です。 雪女さんまだ里まで降りて来ないでね。