ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

バラを抜き上げると大きな大きな根の塊が出てきた

Min ハニーコルダナ

F シャウト,F バンクーバ ベル

ミニバラ

wx 晴れ 秋晴れの下 Saka と息子の二人で庭の地植えのバラの植え替えをしました。 先づ、植え替え用の用土を作り、庭から13株のバラを抜き上げ鉢植えにしました。 ハウスの2株と鉢植え8株を庭に植える事にし、ほぼ同じような所に植える事にしました。

万葉の所に ER ワイフ オブ バス、ゴールドバニーの所に F チャールストン を植えました。

HT メルヘンケニギン とても良い色で咲く株なのでメインガーデン の真ん中に植えました。

植え付けは株の周りの土より少し盛り土をして植えますが、我が家ではほぼ平らになる様にしています。1、2年で少し下がりカルデラになると水やりが楽になるからです。

F ブルーフォーユー ハウスの中で育ち過ぎました。

写真左から HT ローズコロナ、F アンネのバラ、F ジャルダンドゥフランス、F マリアテレジアと植えてありました。マリアテレジアはコティヨンと入れ替え。

ジャルダンドゥフランスも一度抜いて根を綺麗にして植え直しました。

F ノヴァーリス、F ブルーフォーユー 今回は写真のように鉢の底を切り取って その中に植え付けました。

F マリアテレジア 鉢植えで楽しみます。

今回の作業でも驚くことがありました。 庭の北東隅にもみの木が有ります。 その手前に植えてあるバラを抜き上げてみると、もみの木の根が土の表面近くを這うように伸びバラの根に絡み付き 大きな大きな根の塊になっていました。 絡みついた根を外してみるとバラの根の5倍ほども有ります。 これでは育たない筈です、ここ数年根切りや天地返しをしなかった報いですね。     ランキングに参加しています。 ↓ ↓ 下の両方のバナーを1日1回 クリックして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング