ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

バラと梅干しのおはなし

HT フロインディン

F バンクーバ ベル

ER ジュード ジ オブスキュア 初めてに近いかな こんなきれいな2番花。

wx 晴れ時々曇り 梅雨も上がりまだ咲いている2番花です。 今日紹介したER ジュード ジ オブスキュアは植えてかなりの年月が経ちましたが、大きく育つ事なくそんなに大きくきれいな花を付ける事もなく そろそろ引退かなと話し合っていました。 今年はきれいな花を付けるようになり始めました、育て方を間違えていたかなと反省もあります。 ER のもう一つの話です。 ER レディオタイムスをもう一度庭に戻そうという話が持ち上がりました。 何処に植えるか、などなど関門は多いです。 Saka に「長い年月の経った株を植え替えても大丈夫か」と聞くと「それは大丈夫、2年は辛抱ね」で終わり。 答えは簡単でした。 半世紀以上も前の HT バラが2階まで伸びてしまい、これを「縁先で見れるように出来ませんか」と言われ数年かけて希望どうりにした経験があるからでしょう。

F ライブラリアン

F ファイヤーワークス ラッフル 

HT エルペール

HT スウィート アバランチェ

Min 桜乙女

シソと一緒に漬け込んで鮮やかに色付いた梅を干しました。

炎天下、ひっくり返す作業です。

夕方日差しが有る内に、暑くなった漬け汁に梅を戻します。シソはもう2、3日干して揉んでゆかりにします。

今年は梅がたくさん取れました。 梅仕事は梅酒作りに始まり 梅ジャム 梅ジュース 梅煮 とたくさんのとれた梅を活用しました。 最後に完熟の梅を減塩梅干しにしました。 やっと梅雨も明けて梅を干す事が出来き、後はシソを干してゆかりにすると梅仕事も終わります。 長い梅仕事の時間でしたが楽しい仕事でした。 どの仕事も美味しく絶品に仕上がったと自己評価は良いです。 よろしければ、 ↓ ↓ 下の 二つの バナーをそれぞれクリックして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング