ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

病気のお話しです

ER アブラハム ダービー 

F フレグラントアプリコット

HT ニューセレナーデ

wx 晴れ 1日晴れていましたが29度止まり、風は涼しく感じられました。 1時間半ほどサツマイモを掘って、帰ってバラにたっぷり水やりをしました。 ステムが伸び始めつぼみが見える頃になるとバラはたくさんの水分が必要になります。 しかもまだ気温が高いので撒いた水の蒸発も激しいので水分が不足しがちです。 先日、水路について書いたように十分に用土が保水していないと尚更です。 ここで病気も絡むので育てている側は何が何だか解らなくなります。 我が家では F 夢あかり、ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケントのような病気の治療方法がまだ解っていません。 黒星病は EBI 系の治療薬を毎日散布すれば収まりますがこの症状は全く効果が無いのです。 いろんな薬をかけて来ましたが残念ながら「これは効く」のは見つかりません。 2017年の秋はこの病気が発生し いろんな薬品を試しましたが落ち着くこともなく蔓延し枝にまで移り最後には枝が枯れまでになり後遺症は長く続きました。 この辛い経験を元に教科書に書かれている消毒の仕方、肥料のやり方、水のやり方など全てを見直しました。 消毒薬は「これは効くよと言われる」薬品ではなく長く販売されている定番と言われる薬品を使う事にしました。 今日現在では病気は僅かですが、あと十日ほどが危険期間です。 10月に入ると危険では無くなります。

F 夢あかり 下葉が落ちています。

F 夢あかり 今の所 周りには移って居ません。

ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント

ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント 昨日の状態です。

ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント 今日の状態です。葉脈が黒くなります。

CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド

ER ヘリテージ

CL ローゼンドルフシュパリース ホープ

S ニーナ アナニアシヴィリ

よろしければ、 ↓ ↓ 下の 二つの バナーをそれぞれクリックして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング