ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

テレビ局の取材

wx 晴れ 27度

8時半ごろから「FBC TV」の取材を受けました。終わったのは午後1時過ぎでした。

昨日が撮影にベストでしたが、「青空の下で取材をしたい」なので、「気合を入れて撮影してね」とバラの花の状態が素晴らしい朝早くから取材をお願いしました。

Saka が応対、バラ作業の一役を買った孫が居ないのが残念でしたが最後はみんなで手を振って終わりました。

 

今日の気温ではお昼を過ぎると品種により花弁にシワが出来ました。4時頃になると大半はほぼ元に戻りますが、戻らないバラもあり残念です。

バラを育てておられる方がたくさん見学に来られ、色んな質問を受け賑やかな1日となりました。その中で「バラが咲いたら切って生花にしないのですか」と、難しい質問を受けました。

「ばらとながぐつ」のモットーが「きれいに咲いて美しく散る」です。

咲き始めから美しい姿を見て咲き切るまでそのままです。この様な事をするとステム(花枝)が折れる事になるかも知れないので中々しずらいですが。

散った花びらで掃除が余りに大変になる場合は散る直前に咲殻(花殻)を摘みます。

そろそろ明日から咲殻摘みが朝の作業になりそうです。

南サイドガーデン

OLD R ポールノエル 「たくさん咲いた!!!」、もうダメかと思ったが取り越し苦労でした。

メインガーデン

画角はもっと広いですが、庭で椅子にかけてくつろぐ私のポジションです。

玄関に向かって、

ER ガートルード ジェキル,ER レディー オブ シャーロット,F パーマネント ウェーブ,F 万葉,S アウグスタ ルイーゼ

ここで振り返ると、

ER グラハムトーマス

CL カクテル

メイガーデンのバラを、

Min スウィートマザー

F チャールストン

ER グラハムトーマス

HT ニューウェーブ

S アウグスタ ルイーゼ

F アイズフォーユー 鉢植えから地に下ろし素晴らしくなった株の一つです。

F ピカソ

F カウンティフェア,F ゴールドバニー,F プレーボーイ,F 花がすみ

下3枚の所は昨年までとは大きく変化しました。ターニングポイントです。

F アイスバーグ,S ラベンダードリーム 

F ピンクアイスバーグ,F 夢あかり,S ラベンダードリーム

ER ウイリアム シェークスピア2000,F ピンクアイスバーグ

ER ボスコベル

F 万葉

最後はバックガーデンの F マチルダ です。

2ステムだけが房になりました。新苗の育ちが素晴らしければ来年は入れ替わるかも知れません。

28年目になる庭、バラたちも老化しました。更新をしなければと思っています。

私も老いて来ましたが「頑張らねば」と思う次第です。