ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

「バラは難しい」「いえ、簡単です」

wx 晴れ 25度

早朝より家族全員で花殻摘みとカット、その後始末の掃除を2時間がかりでしました。

花は乾いたので上を向き、風が吹いても余り散らずに見れる状態でした。

Saka は掃除が済むかすまないかで「ゆりの里公園」でバラの講習会があるため、急いで出掛けました。

この時期になると見学のリピーターの方が多くなります。時間があると外に出て質問を受けるようにしています。

大方の質問への答えは「毎日たっぷり水やりをして、雨が上がって晴れたら簡単に消毒をして」です。

遠方、京都からSaka のバラ友が来られました。「これだけに庭を維持するには、何、何、・・はどうしているの」と質問は多く、簡単明瞭でした。答えるのはバラの事をよくご存知なのでスムーズで話に花が咲きました。

 

昨日、「新たに放出するおすすめのバラ苗も並べました、見に来てくださいね♪」

見学に来られた方が「バラ育てて見よう」と次々と手に取られました。

 

ER グラハムトーマス,F アイスバーグ,Min CL 安曇野,S ドルトムント

今年の安曇野は少し寂しい咲き方です、最初に出た葉を黄色くなって落としました。

これを「べと病」などと耳にしました、「べと病」を体験していない方の言葉かな。年によって大なり小なり起きます。

それでは東サイドガーデンから、

F アイスバーグ,Min CL 安曇野

Min CL 安曇野,OLD HMsk バレリーナ,S ラベンダードリーム

CL ピエール ドゥ ロンサール,CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,OLD HMsk バレリーナ

今年、出来の悪かったピエールです。

昨年の生育障害を真面にくっらたピエール。シュートはたくさん出て喜びましたが、「ちょっとおかしい」と感じた通り花枝の出が悪かったです。

でも、少し咲いた花が大きくきれいに咲いたので安堵しています。

CL ピエール ドゥ ロンサール,CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,OLD HMsk バレリーナ

CL ピエール ドゥ ロンサール,CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,OLD HMsk バレリーナ

CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,OLD R 群舞

CL うらら,OLD N アリスター ステラ グレイ

ここは、かなりカットしました。

CL うらら,OLD N アリスター ステラ グレイ

うららが多くアリスターが隠れていました。美しい姿が見れました。

フロントガーデンへ、

Min ドレアングロー 目を引く花です。

Min ミニモ きれいです。

CL ナエマ 新苗のナエマです。

HT ラ・マルセイエーズ,HT 熱情 

赤のハイブリッドティー、好みはどちらですか? Saka は「熱情」 私は「ラ・マルセイエーズ」です。

F あおい  咲き始めてかなり経ちますが、まだこのような花が見れます。

S ワールドラブ 華やかな、明るくするバラですね。

ER グラミスキャスル,F バンクーバー ベル  珍しいコラボです。

HT パール アバランチェ,HT フロインディン,S エルトゥールル

巨大で香りの強いエルトゥールルが際立ちます。

S マルク シャガール  「おおぉ、素晴らしい」花が咲きました。

フロントガーデンを離れます。

ゲートへの通路には、

ゲートを入って振り向くと、

ER クラウン プリンセス マルガリータ,ER グラハムトーマス,S ドルトムント

ER ジェームス ギャルウェイ,Min CL 万灯火

F レマン

ER アンブリッジローズ,F アイズフォーユー

アイズフォーユー 最後になります、長い間メインガーデンの中央で頑張りました。

F エターナル がこちらを向いてくれました。これからまだまだ咲きます。