ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

台風に煽られたバラと野菜

wx 晴れ後雨 34.3度

最大瞬間風速 25.7m/s の南東の強風が吹き荒れる一日、17時過ぎから小雨が降り始め風は止みました。

6時前起床、Saka は畑、ハウスに出掛け、私達は朝の潅水、夜温が高かったのでほぼ空の状態でした。十分に水を撒き、朝食を食べ急いでバラの状態を見に出ました。

風対策 1、車を風よけに止めました、かなり効果があります。

我が家では南東の風は鬼門と言われてきました。地形がら風速以上の風が巻くので、つる性のバラはラティス、スクリーン、アーチごと風の打ち返しに合い、鉢植えのバラは回転しながら傾き倒れます。

この段階で、白いハウスバンドでラダー型の補強、一段上の風対策を取りました、

強風に煽られる ER グラハムトーマス、は今このままの状態で雨に打たれています。この程度の風で花びらが飛ぶ様ではダメです。

14時から潅水と掃除を行い17時に終わりました。掃除と思われますが、雨で濡れた後の掃除は何倍も時間と体力が必要です。潅水は2度潅水が必要な程でした。

 

まだ、風が治まらない時のハウスのバラと畑の野菜

里芋の巨大な葉が煽られていますが、折れる事はありませんでした。

ポット苗は難を逃れました。

ハウスのビニールは巻き上げ天井まで解放し、サイドも防風ネットだけにしました。回折が心配でしたが、結果は全くバラに痛みは無く、今までのような高温障害はありません。まだハウスは余裕がある様です。