ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

冬作業 仕上げの剪定が完了

wx 晴れ後曇り 11.8度

孫に「12時までに剪定を完了しよう」と言われた Saka はろくろの上に置かれるミニバラのパレットを次々とカット、最後の1枝をカットして時計を見ると11時58分。「ぴったりだね」二人でニコニコしながら後片付け。その場に居合わせた私は水やりをして屋上から降りました。

我が家にある全てのバラの剪定が完了しました。

二人は作業が捗るようにしたそうです。Saka はカットのみ、アシストと細く枝数の多いバラは孫が1本1本良い芽でカットしていました。 私は無言のお邪魔虫です。

この後、潅水をして屋上を降りました。

剪定が完了した日の庭の自記録

南サイドガーデン

2022年末に入荷した ER エリザベス 早くも本葉が出始めました。

フロントガーデン。

東サイドガーデンは、

Min CL 安曇野,OLD HMsk バレリーナ

CL ピエール ドゥ ロンサール,CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ

OLD R 群舞

CL うらら

ゲート右側、

ER グラハムトーマス,Min CL 雪あかり

メインガーデン、

CL カクテル

こざっぱりした姿ですね。

バックガーデン、

クリスマスローズ 咲き始めました。

花壇 チューリップが顔を出しました。

5月にはどんな光景に会えるでしょうか。

 

バラ作業が終わったので畑の作業が始まります。

午後からはSaka と二人で畑の冬野菜、その他の株150株ほど起こしをしました。

起こした大きな株の土を払いゴミ袋に入れると5袋分、かなりの重量になりました。帰ると17時30分でした。

明日から家業が忙しくなるのでストレッチをして影響が出ないようにしました。