ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に向けての作業は完了です

日当たりのよい所に並べ wx 曇り時々小雨 昨日から畑の露地バラの剪定をし、今日の午前中で終わりました。 昨年はよく育ったので古くなった枝を切って若い枝に更新する事が出来ました。午後からは庭や鉢物の残してあった株を剪定して、後10株ほどを残して…

庭の剪定です

21、22日でハウスの剪定は終わりました 畑はまだこんな状態です 今日は庭の剪定です wx 晴れ 毎日晴れが続き作業がはかどりますが、今日はチョッと疲れが出ましたので畑の露地バラの剪定は止めにして庭の剪定とまだ残っている庭の ER CL の誘引をしまし…

マット敷きは終わり

ここまでは昨日 午前中一杯かけてマット敷きは終わりました 昨日作った鉢物の台 並べる鉢物 飾られた鉢物 wx 晴れ 今日は作業が細かいので苦労の連続でしたが、午前中一杯かけてマット敷きは終わりました。 鉢物は剪定の済んだものとまだの物とを分けてくれ…

マット敷き

wx 晴れ 8時から作業開始、終わったのは5時半です、疲れました。 今日は ①マット敷き ②鉢物の並べる台の製作 ③肥料作り ④剪定とシュレッダー掛け の予定です。 マット敷きと 鉢物の並べる台の場所の洗浄の 同時進行で始めました。マット敷きは奥を残して4…

鉢物から剪定 続き

剪定の済んだものから 誘引待ちの2鉢(右に並べて誘引します) オベリスクは OR ポールノエル wx 晴れ やっと晴れました。 マットを敷いて庭のバラの剪定をしようと思いましたが庭に残っている雪を溶かさなくてはマットが敷けません。雪が溶けるように雪を取…

ミニバラ剪定は終わりました

ミニバラの剪定が終わりました 16日の状態です wx 曇り ミニバラは昨日で全て剪定を終えました。 今日は暖かく一気に雪は溶けました。(写真は昨日のものです、ごめんなさい。) 朝からERの誘引を始めましたが、途中 今作っている肥料の切り返しに出かけまし…

大阪 中の島公園へ

剪定されたHT 誘引されたCL 剪定されたER 年代別に並べられたHT 立派な年代プレート wx 晴れ時々曇り、雪 昨日 関西バラ会の新年会に出席したついでに、大阪 中の島公園へも行って来ました。 寒い風が吹く中散歩の方も多く、人が行き交う公園でした。 ビック…

明るく歩きやすくなりました

盆栽にも挑戦 ミニバラもカクテルもほぼ被害なし 除雪が進んだ庭 雪もかなり融けました 落雪がひどかったのですが、誘引も済みgoodです 残りはここだけかな wx 曇り 昨日、今日と息子が除雪をしてくれたので庭はずいぶん明るく歩きやすくなりました。 少し暖…

週末は除雪

雪の上にソーッと乗って、スクリーン最上段へ誘引 下りるのは? 今日 誘引 OR ファイルヘンブラウ、ER ザ・ピルグリム、ER ジェームス ギャルウェイ ここの除雪は何時になるやら wx 雨時々晴れ 晴れ間を縫って、雪で外れた誘引の手直しと新たな誘引を急ぎま…

植え替えが終了しました

勢揃いした鉢物 wx 雨のち曇り 福井豪雪と名前が付いたほどの雪の中、やっとの思いで鉢物の植え替えが終了しました。 植え替えの事も在り写真のように除雪も進みました. 庭の中は 今日も株の周りの雪を取り除く作業をしましたが、除雪をしていないので雪の量…

今日も晴れ

植え替えられた鉢が次々と並びます 枝1本になったゴールデンセレブレーション 掘り出されたカクテル wx 晴れ 今日も晴れ、朝は凍みているので10時頃から植え替えの作業開始 4時頃には残り50鉢ほどになり今日の植え替えは終わりです。 この天気で庭は雪…

今年 期待しているバラ

雪かきを済ませた所で ここにある物は全部済みました この雪も除雪を済ませました wx 晴れ トップページを Mini S 群舞 に変えました。今年 期待しているバラの一つです。 昨日から明日は晴れる予報だったので、雪の止んだ午後から雨を避けて除雪をしました…