ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

オープンガーデン終了前日

wx 晴れ 23度

「きれいですね、ありがとうございます」と言われる方が多かったのが印象的でした。

中でも90歳を悠に超えられている方が「バラは6月初めでしょう」と言われたので「昔はそうでしたが、今は半月早くなりました」と答え。「終わりのバラがこんなにきれい、余程お手入れされて居るのですね」、「ありがとうございます、頑張っています。」 こんな会話が成り立つとは思いもよりませんでした。

今年は早咲きや中咲きのバラは花が残っている状態ですが、遅咲きのバラがきれいに咲いています。雨が少なく気温が低い日が多いと、こんなにも違うのかと思いました。

 

Welcome Open Rose Garden も明日で Close です。

一足早くお礼を申し上げます。

「きれいなお庭を見せて頂いてありがとうございます。」見学に来られた方がおっしゃります。

皆さんのお陰でここまでの庭が出来上がったと思っています。

こちらこそ「ありがとうございます、この後は、秋バラに向けて精進します。」

 

S ソニアリキエル このバラはこの場所が相応うと思いました。

CL フロレンティーナ きれいです。

F アンティークレース 首が折れずまだ頑張っています。

F ピンクメイラブ,SP エクレール きれいにエクレールを咲かせる事が出来ました。

Min CL サニーロイヤル 21st century そろそろ終わりかけました。

OLD R 群舞 今朝、痛んだ花はカットしました。花弁の外側に赤い色が乗った房は残しました。残念ながらそこまで気付く方はおられませんでした。

この時期、花弁に色が乗ります、なるべく残す様にしています。

CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ  ピエールが不作だった代わりに頑張ってくれました。

OLD HMsk バレリーナ ピンクから白くなりかけました。

フロントガーデン、

OLD Pol ザ フェアリー この花の良さが見えて来ました、ご覧下さい。

F バンクーバー ベル 遅咲き 春バラもそこそこピンクが乗って美しいですね、秋バラは信じ難い美しさに出会います。楽しみに!!!。

HT ローズデキャトルヴァン この重い花がこの通りです。

F シャウト 目に止まるバラですね。

F ブルーローズにピンクの色が乗りました。初めて見ました、ブルーイングではありません。

メインガーデン、

Min CL 寿ぎ(ことほぎ) 栽培の基礎を伝授下さいました、石井先生の遺作がきれいに花を付けると嬉しくなります。

HT プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ 今日も目を引くバラでした。

OLD R 群舞 カットされ、色が乗った花が残っています。

HT 王妃アントワネット 

メインガーデンでモナコと共に目を引きまます。

CL ロココ 透けるような花弁、この花の良さです。

F エターナル 終わりなく頑張っています。

ER ティージング ジョージア 最後の花が咲いています。

緑のアーチもきれいでしょう。

ER ゴールデン セレブレーション,Min CL 宇部小町(ホワイト) 宇部小町はこんな日陰でも最高に美しく咲きました。

Saka は真上から写して欲しいと言っていました。

S ビンゴ メイディランド 「きれいな・・・には棘が」このバラはそれが当てはまります。

アリウム:丹頂,イソトマ:ブルー,イングリッシュラベンダー,スカビオサ:パーフェクタ,ナデシコ(ダイアンサス),ペチュニア:ナイトスカイ,ペンステモン:ハスカーレッド

きれいな花壇が出来ました。

F マイローズ

F レマン,HT カフェラテ,S シェエラザード

HT カフェラテ