ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

お昼から超低湿度になった

wx 晴れ 26度

家業が終わり、夕方遅くの水やりとなりました。

地植えは十分に潅水しました。

鉢植えは表土が硬くなっている物が目立つので表土を荒かす潅水を全鉢行いました。1時間以上背中を丸め腰を屈めての休み無しの作業なので腰や背中に負担がかかります。

 

風通しの良いカクテルの小さな弱い葉がパリパリ、手で触ると粉になってしまう程です。

項垂れているつぼみは一つも無いので水枯れではありません。

Blogを書く時必ず見る気象庁の観測データを見てびっくり4時間以上湿度が18〜16%でした。

「ばらとながぐつ」では栽培と管理は確立されていて、それに従って毎年バラと接しています。しかし、バラと付き合うと色んな事に出くわします。その現象を過去の栽培記録と今回のようなデータを解析し適切な判断をしています。

 

さて、開花の準備をしているバラを up します。

CL アンジェラ このように分枝して欲しいです。優等生です。

CL アンジェラ,OLD R 群舞

ER クラウン プリンセス マルガリータ,ER グラハムトーマス 南風が吹くとここが風避けとなります。グラハムトーマスは毎年厳しい条件の中咲いています。今年はマルガリータも加わったね。 最後は私が大変になるでしょう。

スタンダード F アイスバーグ もう一息がんばれ。昨年、カイガラムシにやられたのを引きずっているか。

ER ワイフ オブ バス 出だしが遅く心配でした。

F プリティーレディー 昨年の大雪で折れて回復が遅れています。つぼみは乗ったのですが房になっていません。S ラベンダードリーム 庭の中からも良い咲き方が見れそうです。

F 夢あかり 我が家では珍しい挿木株です。親株は後ろにありましたがダメになったので捨てました。 美しい仕上がりはキッチリ継いでいます。

OLD R フェリシテ エ ペルペチュと表記して来ましたが、実は OLD Sp ロサ キネンシス アルバ が正式名です。これからはこの表記を使います。 今週には開花が始まるかも。

HT マダムサチ 日当たりが悪い場所ですが頑張っています。

ER エブリン 一癖がある ER しっかり咲いてよ。

CL ロココ 株元と太い枝を切断して開花が危ぶまれたロココ。冬から春にかけて適切な手入れの下、ロココ自身の生命力でしっかりした花枝を作り上げました。 拍手をお願いします。