ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のイベント[灯の回廊]始まりましたが、あられが降って来ました

水道記念館のライトUP。 「あっ」と言う間に 目をつむっているのが一番です。 wx 雷、あられ、雨、晴れ、曇り お空でパーティーでもしているかと思うほどに目まぐるしく空模様が変わる日になりました。 バラには歓迎されないですね。 ランキングに参加してい…

梅の花びらが舞う日になりました

プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ) 福井の桜も咲き始めました。 立金花(リュウキンカ) ユキヤナギ 満開になる頃にはバラの庭の緑が濃くなります。 wx 曇り時々晴れ 昨夜は雷が鳴りみぞれや雨が2時間ほど降る荒れた模様でした。 今日は暖かですが時折 …

梅が満開なのに雪が降って、、

朝日でバラの葉に積もった雪は落ちました。 wx 晴れ 朝起きてびっくり、今年一番の積雪。 そう 夜中に大きな雷が鳴りました、その後 雨やあられが降る音がしなかったので「なぁ〜んだ から雷か?」。 静かに降っていたのでしょう。 この程度ではブラインドの…

鶯宿梅が満開になりました

鶯宿梅 寒ても良い香りを放っています。 wx 曇り 午後からは気温が下がり寒くなりました。 バラは順調に芽が出て大きくなって来ています。 この時期は何もする事がない唯一の時で冬の作業の疲れを取る時なのですが、「ばらとながぐつ」を過去に遡って3月の様…

バラの芽が一段と増えて来ました

鶯宿梅 wx 晴れ 「暑さ寒さも彼岸まで」今日は日中20度の暖かな日になり、鶯宿梅は5分咲きになりいい梅の香りが漂いました。 明日はもう少し気温が上がり雨が降る予報です、夜の気温も高くなり植物の成長は著しくなるでしょう。 今回の雨が上がり晴れたら…

ポストカード第1作が出来あがりました

オープンガーデン案内用のポストカード第1作が出来あがりました。(HT ロッシュ) 鶯宿梅 明日はかなり開くでしょう。 サイドガーデン 南側なので展開が早いです。 wx 晴れ 今朝は車のフロントガラスがバリバリに凍っていました。 バラは寒さにはへこたれず…

バラの芽は順調に大きく伸びています

梅の花はゆっくりですが順調に開いています。 鶯宿梅 フロントガーデン wx 晴れ時々曇りのち雨 庭を眺めると緑や花が目に入り、今までの殺風景な庭では無くなってきています。 通りを散歩される方が「いよいよですね」「五月には素晴らしくなりますね」など…

ガーランド仕立てのお手伝いに

今日送られてきた富山新聞に五段抜きで掲載されていました。 wx 雨 冷たい雨が雪になりました、積もらなければ良いのですが。 Sakaは月、火曜日と氷見市にある「氷見あいやまガーデンhttps://www.aiyamagarden.jp」へ、つるバラやオールドローズのガーランド…

クリスマスローズがきれい

wx 晴れのち曇りのち雨 今日は、福井ばら会の定例講習会なのでSakaは早くから用意をして出掛けました。 私達は、久し振りに車にワックスを塗る事になり、 洗車後ルーフを見るとなにやらゴミのようなものが.....皆でよく見ると何と花粉です。 ひと塗りしてか…

庭先の梅の木にはウグイスが

立金花(リュウキンカ) この花が咲き始めるとバラの写真が多くなります。 鶯宿梅 1輪咲いているのを見つけました。 CL カクテル wx 晴れ 今日は小春日和 。 庭先の梅の木にはウグイスが止り鳴く季節になり、つぼみは膨らみ1輪咲いているのを見つけました。 …

桃の節句

飾ってあるお雛様にお参りをしました。 ひな壇のようです。 wx 曇りのち雨 昨日立てた予定通り午前中に肥料を撒き、しばらくは観察をするだけになりました。 午後からは小雨が降り出し、昨日の疲れも残っているのでゆっくり休む事にしました。 固形肥料を撒…

鉢植えのバラの整列が終わりました

Saka は剪定しさしのミニバラを切り始め2時頃で終わり畑の露地バラの剪定に出掛けました。 一旦 道路に出します。 洗浄の用意が出来ました。 wx 晴れ時々曇り 朝からSaka は残りのミニバラの剪定を始めました。 その傍らで剪定済みの鉢物を鉢の大きさで分け…