ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バラはのんびり休眠しています

wx あられ後曇り 日誌を書き始めて1月で冬の作業の完了は初めてです。作業中は天候に恵まれたのと長い間の試行錯誤の結果に沿って作業を簡素化出来たからかな。 月末から冬型が強まり毎日雪で無く雨が降っています、作業が残っていたらと思うとゾォーッとし…

プチホームページサービスのスタッフの方々へ

wx 雨 長い間ブログサービスを提供頂きありがとうございました。 今回、私たちの引っ越し先のはてなブログにおける設定の不備を見つけ出して頂き大変感謝しています。今後は、はてなブログを使い自分達のバラ栽培記録日誌を綴り、ばら好きな方々へのアドバイ…

「ばらとながぐつ」の植え付けで気を付ける事 癌腫

wx 曇り Saka は盆栽の植え替えを始めました。 株を鉢と連結したり植え付ける位置の調整など考えながらの作業です。 昨年は1年を通して病気が無くバラはよく育ちました。それを考えるとどのバラも同じようによく花を付けると思われますがそうとも言えなかっ…

植え替えが完了、おつかれさまでした

wx 晴れ後曇り 朝から植え替えを始め午前中で盆栽を残し鉢植えのバラの土の入れ替えが終わりました。植え替えに掛けた日数は18日間でした。今週中にもう一度濃い消毒をして冬の作業が終わります。2月下旬の剪定まで庭とハウスのバラの作業はありません。 …

植え替えもあと僅かです

wx 晴れのち曇り 午前中から植え替えをし夕方5時まで頑張りました。 ミニバラの植え替えでしたがほとんどの鉢が完全植え替えだったので全部終わるかと思って居ましたが僅か残りました。 F バンクーバ ベル 春の花とは別の花のようです。 僅かに残ったミニバ…

誘引は完了しました

wx 曇り 午前中、日差しが出て外での作業が出来そうなので午後から植え替えと誘引をする事にしました。作業を始めると冷たい北風が吹き始め6号鉢に植えてあるミニバラを20鉢余り植え変えた辺りで雨がパラパラと降り出し、時間も4時になったので作業を止…

驚くばかりの誘引

wx 晴れ時々曇り 朝は寒かったですが10時頃にもなると気温が上がり誘引や植え替えの作業が楽になりました。植え替えはミニバラの寄せ植え大鉢を7鉢と6号鉢を40鉢植え替えました。後1、2日で終わりそうです。 Min CL 夢乙女 OLD R ルッセリアーナ,OLD…

高濃度の消毒をしました

wx 小雨のち晴れ 2時頃になると雨は上がり晴れ間がのぞきました。気温は上がらず高濃度で消毒するにはもってこいの天気になりました。 庭とハウス、畑の路地のバラには硫黄系統の普段は1000倍で撒く所を100倍で撒きました。 畑の果樹には石灰硫黄合…

植え替える事の無かった 店先のヤツデ

wx 晴れ 朝一番から植え替えを始め薄暗くなる頃に終わり、残りはほぼミニバラ だけになりました。連日の作業で体に疲れが溜まりました。 本日のハイライトはヤツデです。鉢からヤツデを抜く時に「抜けない」と聞こえたので「それならセットハンマーで叩け」…

やっと植え替えも先が見えて来ました カムフラージュ名人に出会う

wx 曇り時々晴れ 昨日午後から植え替えを頑張り66鉢の植え替えが出来ました。 梅の木の手前と右手前の鉢を植え替えればひな壇に並べてあるミニバラだけになります。明日も晴れそうなのでミニバラを残して終わればと思っています。 テーブルを出しての植え…

ミニバラ盆栽 接木開始

wx 曇り後晴れ 午後から昨日作った土を使い植え替えをし、4時頃になると冷え込みが緊いくなったので作業を止め後片付けをして明日に備えました。 Saka は盆栽用にミニバラの接木をしていますが、とても面白い台木に恵まれ楽しいものが出来そうだと嬉しそう…

思い出深いバラを残すために・・

wx 曇り 朝は寒かったので10時頃から鉢土を作る事にし、3時過ぎまでかかって5回分の作業をしました。出来上がった量は前回作った量と同じ量になりました。 Saka は昨日から古くなったバラを残す為10種類のバラの接ぎ木をして 鉢に植え込みました。 今…

ER ガートルード ジェキルとMin CL ロイヤル・エンブレムの誘引

wx 雨のち曇り 午後から曇り空になったのですが時間が取れなかったので土作りは材料に不足が無いか再確認して次回にしました。 大型の鉢植えのバラの誘引を誘引しました。 ER ガートルード ジェキルの誘引を半日掛けて硬い ER の枝を静かに曲げ 周りからの雑…

庭にバラ以外の植物が増えます

wx 雨 バラの作業は何も出来ませんでした。 HT 王妃アントワネットが冷たい雨の中 開花しました。ちょっと驚いています。 昨年まではこのアプローチに鉢植えのバラを置いたのですが、今年はなるべくお置かないようにしようと言う話がきっかけでいろんな草花…

もう一度、土作りをする事になりました

wx 曇り時々雨 昨日の植え替えで用意した鉢土は使い切りました、新しく作るため色々な配合物を用意したのですが雨が時々降るので作業は出来ません。昨年と同量の材料を用意はしたのですが全ては使わないだろうと思っていたのですが当てが外れました。 昨日、…

1日半で62鉢の植え替え

wx 晴れのち雨 朝寒い中、昨日に続き植え替えをしました。 ER ゴールデン セレブレーションが作業を高い所から眺めて居ました。 昨日からテーブルを出して立って作業をする事にしました。 3株を寄せ植えにしてあったMiniCL ハッピートレイルズ根の張りが凄…

怪我 覚悟の怖い誘引

wx 晴れ 予報は雨でしたが朝 外を見ると青空が広がっています。朝までの激しい雨で外は濡れています、乾くのを待って昼近くになって植え替えを始めました。 誘引はCL エデンローズ、CL ルーピング、S ニーナ アナニアシヴィリが済みました。MiniCL ハッピー…

今日 一番の事件は癌腫です

wx 曇り時々晴れ後雨 雨が落ちて来ない予報なので午前中から植え替えを始め午後3時過ぎまで頑張りました。一番の事件は癌腫です、F 金蓮歩 の花付きが悪かったので鉢から抜き古い土が残っているのできれいに落とそうと言う事になり固くなった土を取り除いて…

植え替えは大丈夫でしょうか

天気が悪いので植え替えの作業は出来ません、誘引は雨が降らないのを見計らって少しづつ進めているので終わりに近づいています。次はオブジェ作りになります、これは屋内で出来るので心配する事はありません。 右から四番目の ER レディー オブ シャーロット…

南サイドガーデン の誘引、4鉢も余り一悶着

wx 晴れ −1度と寒い朝、南サイドガーデン の誘引を始め夕方までに完了出来ませんでした。4鉢も余ったのでどうするか、日を改めて考える事になりました。 鉢物の植え替えを1鉢でもしたいので仕事を早くから始め1時間早く終わりました。植え替えの準備をし…

ハウスのバラは眠りに入り 春の剪定を待ちます

wx 雨のち曇 雨が降るので庭のことは何も出来ません。Saka はハウスの元肥を撒きをすると言い始めたので、息子が手伝う事になりました。撒き終わったのは午後3時頃でした、ご苦労様でした。 福井バラ会で造ったEMボカシ肥と芋絞りカスボカシ肥を撒いた状態…

南サイドガーデンの誘引と植え替えはミニバラ以外で230鉢

wx 曇り後雨 Saka は植え替えが済んでいる南サイドガーデンの誘引を始めましたが、ここは今までとは誘引する種類をガラッと変えました。どうなるかは彼女の感性次第です。 植え替えはミニバラ以外で230鉢残っているので雨 雪が降らない時は頑張ります。 C…

ハウスでの苗の育ち方は強烈です

wx 時雨 快晴になってバラの作業をしようかと思っていると一気に暗く成り強い雨が降り出す、これを繰り返す天気でした。 お正月を彩っている HT ロッシュです。 暮れの20日頃に採花しました。 Saka はハウスへ出かけハウスから出すバラを掘り上げ路地に仮…

明けましておめでとうございます。みぞれが混じる元旦に成りました。

wx 時雨 バラは生命力あふれた植物ですが弱い一面もあり 手が掛かります、少しでも省力化に努めた栽培をして行きたいと思います。 息子達はお昼前からハウスのバラの掃除と結束に出掛け4時ごろ帰って来ました。 落とした葉の掃除が済んだので 次は結束です…