ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

植え替える事の無かった 店先のヤツデ

wx 晴れ

朝一番から植え替えを始め薄暗くなる頃に終わり、残りはほぼミニバラ だけになりました。連日の作業で体に疲れが溜まりました。

f:id:saka6060:20200119201646j:plain

本日のハイライトはヤツデです。鉢からヤツデを抜く時に「抜けない」と聞こえたので「それならセットハンマーで叩け」植木鉢が割れると思ったのですが「綺麗に外れたわ」と鉢を持って見せてくれました。どうやら FRP の高級鉢で Saka の腰掛になりました。

抜いたヤツデの根の1/3を輪切りに切り取り周りをひと回り掻き落とし12号鉢に植え替えました、今までより形良く見えるかな。

f:id:saka6060:20200119201656j:plain

f:id:saka6060:20200119201659j:plain

S アウグスタ ルイーゼ 誘引をするのをためらっていたのですが周りから急かされ Saka は重い腰をあげ、格闘を始め数時間後にこの形に仕上げました。

植え替えた鉢を空いたところに並べ、眺めるといつまでこの植え替えが出来るかなと思ってしまいます。植え替えをしないといけない鉢を見極められる様に、今年の植え替えは今までとは変えたので来年は楽になるかな。

f:id:saka6060:20200119201703j:plain