ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のつづき バラの芽の動きが活発になりました

wx 曇り時々晴れ 日差しがあると暖かです、鶯宿梅の花は咲き進み2分咲きかな。昨日たくさん写真を撮ったので庭の周りの様子を up します。 クリスマスローズ 例年の倍の大きさかな。 立金花(リュウキンカ) 1月から咲いています。 盆栽 置き場所が気に入っ…

バラの芽の動きが活発になりました

wx 曇り時々晴れ コロナウイルスが世界中に広がり大騒ぎになって居ます。 剪定をすると今まで静かにして居たバラの芽は一気にスイッチが入ったのか大きくなり葉が展開始めました。暖かな日を選んで元肥を撒こうと思っています。 鶯宿梅が例年より半月以上早…

剪定をしている姿

wx 曇りのち雨 庭で剪定をしている様子。カットした枝を入れるカゴを横に置いて椅子に座ってカットをします。昨年までは屈んでカットしましたが椅子に座ってカットしてみると楽で早く出来る事が分かりました。枝の始末や融合材を塗るのは二人の助手の役目で…

春バラに向けての剪定は完了しました

wx 晴れ時々曇り 今日は朝からフロントガーデンの残った鉢植え(20鉢)のカットから始め、庭の地植え5、60株をカットしました。地植えのバラの中には1株で50ヶ所余りカットする株が6株ほどもあり午後3時頃までかかり、それから Saka と息子は畑に出かけ鉢…

Saka のカットについて

wx 雨 梅や庭の草花がきれいです。 庭のF アイズフォーユーの冬のつぼみが開きました、雪が在る年では考えられません。 昨日、遅咲きの鶯宿梅が数輪開きました。 クリスマスローズが庭の至る所で咲いています。 今年は色々な草花があるので賑やかです。 鉢植…

今日の剪定は 殿様 剪定 ね

wx 晴れ Saka は午前10時過ぎでミニバラ盆栽の剪定を終わりました。鉢植えのバラの剪定に入り、5時まで剪定を続け261鉢の内60鉢ほどと庭の中50株ほどを残すだけになりました。今日の剪定は助手が二人付き、切った枝入れを横に置き椅子に腰掛け移動…

観ている方が焦れったくなる程、丁寧に丁寧にカット

wx 曇り 午後から残ったミニバラの剪定を始め盆栽10鉢ほどを残して今日の作業は終わりました。明日から雨が降らない時はフロントガーデンの鉢物から剪定をします。 Saka は大小ミニバラ鉢が135鉢をほぼ2日で仕上げますが、昨日の書きましたが決して速…

1枝1枝丁寧にカットします

wx 晴れ Saka はミニバラの剪定に励み 夕方までには8号ミニバラも済ませ 残りは6号ミニバラ15鉢程になりました。 犬走りの上にあったミニバラを Saka が剪定し融合剤を塗って下に降ろして並べ、私がミニバラ が無くなった犬走りに雛壇を作り、仕上がった…

一面 白くなりました

wx 雪のち雨 午前中は雪が降ったり止んだり、午後からは緩み 雨になりました。 バラの事は何もしない珍しい1日でした。

ミニバラの剪定は時間がかかります

wx 雨 Saka はミニバラの剪定を始めましたが雨が降るのでたくさんは出来ませんでした。 鉢植えのバラは色々工夫をしましたが、並び切れない物はが30余りありました。きれいな花を付けるバラは同じ花が2株ないし3株あるので1株だけにする事にし、鉢を集…

クリスマスローズが咲いていました

wx 雨 今年は積雪0㎝。古い葉を取っていてビックリ、クリスマスローズがこんなに伸びて花が咲いていたのに気付きませんでした。例年は雪の下になっていて雪解けと同時に花が顔を出します。 昨日、鉢を並べている時間にバックガーデンの ER を含め、メインガ…

所定の位置に鉢が並びました

wx 曇り 嬉しい事に雨が降らず朝から1時間かけて洗浄が出来ました。その後、テーブルを出して一つ一つ泥を拭き取り所定の位置に鉢を並べました。全部並べ終わったて時間を見ると5時になってしまいました。 2台の洗浄機で1時間かかりました。 10号鉢か…

鉢植えのバラが462鉢もあります

wx 晴れ 明日、フロントガーデンの洗浄をするのでミニバラはきれいに鉢を拭いて犬走りの上に置き、他の鉢は道路に出しました。 この際鉢数を数えてみました。驚くことに462鉢もあります。内訳は8、10号鉢が261鉢、大小ミニバラ鉢が135鉢、オベリ…

ハウスの剪定は終わり

wx 曇り 昨日紹介した F バイアポイントメントと F フィッシャーマンズコットーの剪定後の写真を up します。 F バイアポイントメント 樹高が下げられたので天井に当たらなくて済みます。 F フィッシャーマンズコットー 庭で育てていた株でしたがほぼ枯れた…

ハウスは半分の剪定が終わりました。

wx 晴れのち曇り 今日は数日前と打って変わって春になったかと思われる日になりました。鶯宿梅の花芽はピンクが見える芽が出て来ました。庭のバラは誘引をした早咲き種は芽が数センチ伸びているのがいくつもあります。流石に HT、F 、ER はまだ静かにしてい…

晴れたのでバラの作業が出来ました

wx 晴れ 晴れて暖かくなったので玄関周りとコンクリート壁面の洗浄をしました。残りはフロントガーデン のコンクリートの洗浄だけになりました。 フロントガーデンに置いてあったオベリスク鉢植えバラをバックガーデンやメインガーデン に並べました。 Saka …

Saka の一発剪定が開始します

wx 雪 降ったり止んだり 寒い時期にする消毒が済んで暖かくなりそうでしたが、寒さが戻りバラはしばらくは静かにしているでしょう。 明日は気温は低いですが晴れの予報なので Saka はハウスのバラの剪定を開始するそうです。今日の昼休みにその剪定位置を聞…

蕾が大きく膨らんで来ました

wx 曇り 週末に雪の予報が出ていますが、梅(紅さし)のつぼみは大きくなっていて暖かな日には開花すると思います。畑に植えてある梅はこの木1本だけなのであまり早く開花すると昆虫が飛んでいないので自然受粉が困難になります。 剪定まではバラの芽は大き…

道路は圧雪のアイスバーンになりました

wx 吹雪時々曇り 今年初めての雪らしい雪となり道路は圧雪のアイスバーンになり、昼を過ぎてもそれほど融けず夕方にはまた気温が下がり始めました。明日、朝の気温は−3度の予報が出ています。 朝の写真です。夕方もほぼ同じ状態でした。

スイセンが綺麗です

wx 曇り時々雨 久しぶりに畑に野菜を収穫に行きました。暖かいので野菜の育ちが良く、太い大根がさらに太くなり、小松菜やニンジンも肥っていました。 明後日は雪の予報なので たくさん咲いているスイセンの中で雪が降るとすぐ折れてしまう八重咲きスイセン…

2回目の高濃度での消毒

wx 晴れ Saka がする普通の誘引は完了しているのですが、ウィーピング仕立てのように花を咲かす為に芽を吹かしてから誘引します、そろそろ始めようかという事になりました。今は亡き先輩から教えて頂いた色々な誘引の仕方を手が覚えるまで我が家のバラを使っ…